京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

PTAメールの訂正

先日配布いたしました,PTAメールの登録案内に訂正があります。QRコードからご登録いただいた場合は問題はありません。
録用ログインURLとしてお伝えした 
http://www.kyoto-pta.jp/chu-p/nishigamo/m19.html が昨年度のものでした。

正しくは http://www.kyoto-pta.jp/chu-p/nishigamo/m20.html です。数字の「19」の部分が今年度は「20」になります。

ご訂正をよろしくお願いします。

のび太に挑戦!

こんにちは!みなさん元気に過ごしていますか?

今日の課題は数学です!いくつか用意したので,楽しんでやってみてください!



問題

みなさん『のび太くん』は知っていますよね?

ご存知の通り,のび太くんは勉強もスポーツも苦手な少年です。

テストでは5回に1回は0点をとり,

20問の〇×問題ですら0点をとる(確率は約1/100万)という才能の持ち主です。

しかし,そんなのび太くんが一生に一度だけ、

ドラえもんの道具に頼ることなく,自分の力だけで,

算数のテストで100点を取ったことがあるんです!!

ちなみに,のび太くんは原作では小学4年生で,アニメでは小学5年生の設定ですが,

実はこの問題,小学4年生にしてはけっこう難しいんです。

みんなも挑戦してみてください。100点とれるかな? 




その問題はこちら
  ↓
  ↓
  ↓
「のび太のテスト」



他にも数学のお話を用意したので,こちらも見てください。
  ↓
  ↓
  ↓
「パワポ」


進路だよりNo.2及びNo.3の発行

進路だよりNo.2とNo.3を発行いたしました。
主に3年生に大きく関わるものですが、1・2年生も
今のうちから情報を知っておくことが大切なので、
是非とも読んでおいていただきたいです。

下記リンクからご参照いただけます。
  ↓  ↓  ↓

2020進路だよりNo.2

2020進路だよりNo.3

お知らせ

ポスティング
 14・15日の2日間で,課題や各種プリントをポスティングいたします。再延長のお知らせプリントは入っていませんが,封筒が届いていない,プリントが足りないなど不備がありましたら学校へご連絡ください。

登校日について
 18日(月)より登校日を実施しますが,登校時には「承諾書」と「マスク」を忘れないようにしてください。よろしくお願いします。

就学援助関係
 すでにご連絡をいただいているご家庭もありますが,新規・継続の申請をする予定のご家庭は,その旨学校へ電話でお知らせください。また,登校日に学校へ来られるご家庭は,生徒を通じて提出していただいても結構です。保護者の方が直接学校へ届けていただける場合も,職員へお渡しいただければお預かりいたします。

夏服の申し込み
 夏服の申し込みをする予定のあるご家庭は,以前お渡しした申込用紙に必要事項を記入し,登校日にご提出していただいて結構です。学校から業者のほうへお渡しします。また,直接お電話での申し込みも受け付けていただけることになりましたので,トラヤ制服店までご連絡ください。
 トラヤ制服店電話番号 461−5887 です。

リコーダーの申し込み
 申込日は6月9日(火)・10日(水)に変更しております。よろしくお願いします。

いざ,参る!

お元気ですか?
社会科の4人の先生は元気です。
ということで,今日は社会科より4つの問いを用意しました。
頑張ってください。
休校が明けたら社会の授業で会いましょう。

問いは下をクリック!!
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
『Nからの挑戦』

課題を配布します

本日午後から明日にかけて,ご家庭に休校期間延長に伴い,追加課題を配布いたします。確認をお願いいたします。
もしも,不足などがあれば,申し訳ありませんが学校まで連絡お願いします。
また課題は学習相談登校日に取り組むことが出来ますので持ってきてください。
もう少し休校期間はありますが,勉強や,お家のお手伝いなどをして過ごしてください。
画像1画像2

国語科からの挑戦状!

みなさん、元気にしてますか?きっと、休校中も毎日勉強をしてくれていることと思います。
そこで、今日は「国語科からの挑戦状!」です。全部で12問! 普段見慣れている言葉について、どれだけ知っているか、正しい言葉を使えているか、ぜひチャレンジしてみてください!

国語科からの挑戦状!
※途中で音楽が流れる箇所があります。
画像1

学習相談登校日のご案内文書

保護者の皆様、生徒の皆真へ
 昨日お知らせいたしましたが、5月18日〜29日の2週間で、3年生は4回、1,2年生は2回の学習相談登校日を設定します。感染防止対策を行った上で、教室の自分の席に着席した状態で行います。15日までにポスティングするご案内をあらかじめご紹介しますので、ご確認ください。ご不明な点は学校までお問い合わせください。
   ↓  ↓  ↓
学習相談登校日のご案内

 また、西賀茂中学校で行う感染予防対策をご確認ください。
   ↓  ↓  ↓
西賀茂中学校の感染予防対策

理科室より(動画訂正しました)

やあ,みなさん。いかがお過ごしですか?
理科の先生みんなでちょっと実験してみました。

おうちから出られず暇を持て余しているあなた!
理科の実験に興味があるあなた!
久しぶりに理科の先生たちの顔が見たいあなた!
ぜひ,ご覧ください。

☆動画に不備があったので訂正しました☆
※パソコンで動画を視聴する場合は,パソコンに保存しWindows メディアプレイヤーでの視聴を推奨します。

理科室より第1弾
理科室より第2弾

今後の予定について

登校日について

 18日の月曜日から29日の金曜日までの2週間で,3年生4回,
1・2年生2回,1時間程度の登校日があります。登校につきましては,
保護者の方の承諾が必要となりますので,お子様とご相談の上ご判断く
ださい。
 三蜜を避けるため,各学年・クラスごとに登校日・登校時間が異なり
ますので,15日までに配布される案内のご確認をお願いします。また,
課題を提出しそのまま下校していただくことも可能です。提出に際して
は,ポスティング時に利用しました封筒をご利用ください。

諸費引落としについて
 学校預り金の5月引落としは行いません。第1回の引落としは6月
10日を予定(5月15日現在)しております。よろしくお願いします。

就学援助申込について
 以前に新規・継続について5月中にご連絡いただくようお願いをして
いるところですが,登校日に生徒を通じて提出していただいても結構で
す。ご不明な点は学校までご連絡ください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp