京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2年生久しぶりの登校!

こんにちは。今日は,2年生が登校しました。
久しぶりにみなさんに会えて,先生たちも元気になりました!
今回は,AとBグループの登校でした。CとDグループは21日(木)に登校です。
登校する際は,マスク着用と健康観察表,提出物を忘れずに持ってきて登校してくださいね!また,準備等の関係で登校時間の5〜10分前に登校するようにお願いします。

画像1

1年生 学習相談登校日

1年生のみなさん,お元気ですか?
今日はAグループとBグループの学習相談登校日でした。
久しぶりの学校だったので,すこし道に迷ったという声もありましたが,
元気そうな顔を見てとても安心しました。

木曜日はCグループ,Dグループのみなさんの登校日ですね。
元気な姿を見せてくれることを楽しみにしてます。
課題の提出のみの登校もできます。

登校するときはマスクの着用を忘れずに!
健康観察表,保護者の方の承諾書の提出もよろしくお願いします。



画像1画像2画像3

美術科より

美術科です
まず
以前に配布した課題について
内容がわかりにくいかもしれませんが,自分で考えて取り組んでください。
こちらが思っていることと違うことをしていても作品として受け取ります。
(3年のシャクヤクコースは,「自主学習」と同じです。)

今回は全学年共通の「西ちゅう塗り絵」になっています。
文様がない「西ちゅう」は自分でアレンジしてみましょう。

西ちゅう塗り絵1
西ちゅう塗り絵2
西ちゅう塗り絵3
西ちゅう塗り絵無色
西ちゅう塗り絵見本

教科書や資料集のページをプリントにあげていますので参考にしてください。
1年生は資料集をまだ配布していませんが,教科書で十分対応できます。

好きに塗るというのもひとつですが,

例えば 色鉛筆の色を制限して取り組む
    春とかテーマをもって配色を考える
    色鉛筆ではなく,鉛筆の濃淡だけで塗り分ける
    サインペンで塗ってみる
    画用紙などにコピーして絵の具で塗ってみる  などなど
また
画像をダウンロードしてアプリ等で配色してもかまいません。
その場合は,作品をプリントアウトして提出をしてください。
(使用したアプリやソフトも書いておくのもよいかと思います。)

☆やる気になれば年齢関係なくできる課題ですので,
もし自分以外の誰かが取り組んだ場合は,
作品はそのまま提出してもかまいませんが,
誰が描いたのか,その作品を見て自分はどう思ったのか=感想を必ず書くこと!
(感想を書けるというのは美術でも非常に大事なことです!)

3年生英語科【Unit 1-2 学習動画】

画像1
こんにちは,3年生英語科です。
今日は久しぶりにみなさんと会えてうれしかったです。
明後日からも学習相談登校日はありますので,
また会えるのを楽しみにしています。

さて,今回はUnit 1-2の学習動画です。
課題に取り組むときに活用してください。

【英語科3年生 5/14〜5/31分課題】の冊子と
筆記用具を用意して,視聴しましょう。
Unit1-1に続き「受け身」の学習です。
受け身について,よくわからない人はUnit1-1の動画を
もう一度視聴したり,学習相談登校日に聞いてください。

必要に応じて戻ったり,一時停止したりしてくださいね。

また,今回は自分で音読練習をするための音声もつけています。
自主練習,頑張ってくださいね!

Unit 1-2 学習動画(動画を視聴するにはここをクリック)
Unit 1-2 音声  (練習用音声を聞くにはここをクリック)

【過去の動画はこちら】

Unit 0 学習動画
Unit 1−1 学習動画

理科室より2

やあやあ,みなさん。いかがお過ごしですか?
今回は,「Pendulum wave(ペンディラム ウェーブ)」についてです。
なんだか,かっこよさそうな名前ですね!

動画をつくってくださった先生からメッセージです。

「振り子のおもりが往復する時間(周期)は,振り子の長さで決まっています。その長さを正確に合わせて,1分間で1周期ずつ変化させ並べた振り子を準備します。それを一斉に動かすとどんな動きをするでしょうか。予想を立てて動画を再生してみてください。」

みなさん,予想はできましたか?

↓↓↓それでは,クリック↓↓↓
Pendulum wave(ペンディラム ウェーブ)

ちなみに,写真の振り子は出演している先生の手作りです!





画像1

学習相談登校日

今週より,学習相談登校日が始まりました。初日は三年生のAグループとBグループでした。三密にならないように工夫しての登校になり,まだまだ,元通りの日常ではありません。

ですが,久しぶりに友達に会えて,笑顔がこぼれている皆さんを見ると先生たちも元気になりました。明日は1,2年生の学習相談登校日になりますので,登校する際はマスクや課題など忘れないようにしてください。

また,登校する際は,準備等の関係で,各設定時間の5分〜10分前を目安に登校してください。ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

音楽

〜1年生の皆さんへ〜

はじめまして,1年生の音楽を担当する 峯村浩美(みねむらひろみ)と
申します。
授業でみなさんとお会いできる日を楽しみにしています。


今日は,「西賀茂中学校校歌」を
勉強しましょう。
おうちで歌う時は,“自分の部屋で”“人のいない方向を向いて”
“人のいない時間に”など 工夫して
口ずさんでみましょう。
 歌っているのは,昨年度の3年生です。

西賀茂中学校校歌


〜2年生の皆さんへ〜

“アルトリコーダー”元気かしら!?
お家で音を出しても良い時間に…ぜひ!
器楽の教科書P12“虹の彼方に”
に挑戦してみましょう♪(参考P10)
まずは模範演奏をきいてからでもOK!
  ☆“虹の彼方に”演奏
  ☆“虹の彼方に”楽譜
またみんなと授業できるのを楽しみにしています。

虹の彼方に 演奏
教科書の楽譜と運指



〜3年生の皆さんへ〜
3年生のみなさんに向けた動画です。

テキーラ

1年生英語教科書の予習をしよう【第2回】

1年生のみなさん,おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今日は,1年生の教科書予習第2弾です!

今日のテーマは「数を英語で言ってみよう!(西賀茂中を探検して数を探してきました!)」です。

数字は小学校でもやったと思いますが,中学校でも数字を英語で言うのはとても大切です!

さらに,授業再開後には練習を重ねて数字を英語で書けるようになったら最高ですね!


今回の動画もぜひ繰り返し再生してくださいね!前回の動画も繰り返し再生するのをお勧めします!


1年生英語第2回



※次回予告

第3回は20日(水)にアップ予定!

内容は「教科書の登場人物紹介!」です。

次回もお楽しみに〜

1年生英語教科書の予習をしよう【第1回】

1年生のみなさん,おはようございます!こんにちは!こんばんは!

今日から,動画で1年生英語の教科書の内容を少しずつ予習していきます!

今日は第1回目!英語でのあいさつや教室で使う英語について10分程度の動画です!

教科書の4ページと5ページを使います(^^)/

繰り返し聞いてみてくださいね(^_-)-☆


1年生英語第1回


※次回予告

第2回は18日(月)にアップ予定!

内容は「数を英語で言ってみよう!(西賀茂中を探検して数を探してきました!)」です。

次回もお楽しみに〜!

Lady Gaga(レディ ガガ)と一緒に

Hello everyone! 英語科2年生です。

  課題は進んでいますか。今日は,みなさんにパワーポイントを進めながら,
 英語を声に出してほしいなーと思っています。

 教科書・ノート(Unit 0のノート予習のページを開いて)
 4回目の課題プリント(教科書内容の解説プリント)を用意して,見てくださいね。

 ではでは,Let's do it!!
2年生の動画(←ここをクリックするとパワポが出てきます)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

運動部活動方針

進路だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp