京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:217
総数:855902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

第1回定期テスト

 5月30日(木)、31日(金)第1回定期テストが実施されました。1年生にとっては初めての定期テストでした。できばえはどうでしたか。来週テストを返してもらった後、課題を見つけて復習することが大切です。各学年のテスト中の様子です。
画像1
画像2
画像3

調理実習

 支援ルームで調理実習を行いました。素麺とパンプキンスープ、デザートのタピオカミルクティーをつくりました。みんなで協力して、包丁を使って野菜を切ったり、卵を焼いたり、楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観のお知らせ

 新緑の候,保護者の皆様方におかれましては,ますますご健勝のことと
お慶び申し上げます。平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を賜り,
誠にありがとうございます。
 さて,本年度も下記のように休日参観を実施いたします。あわせて
PTA総会・教育課程説明および部活動懇談・部活動見学も行います
ので,多数ご来校くださいますようご案内申しあげます。
           記

1.日 時  令和元年6月2日(日)

2.内 容 1限 授業参観( 8:50〜 9:40)
  2限 授業参観( 9:50〜10:40)
      3限 授業参観(10:50〜11:40)
      4限 学 活 (11:50〜12:05)

☆ PTA総会 (11:50〜12:20)「いきいき交流ルーム」
☆ 教育課程説明・部活動懇談会  (12:20〜12:55) 「体育館」
☆ 部活動見学 (13:00〜

   ※生徒登校は8時25分です。
   ※授業参観の教科は裏面をごらんください。
   ※1年生の1限は外部講師による「服教育」となっております。着こなしについて,子供たちと学べる機会となっておりますので,ご参加のほどよろしくお願い申し上げます。
   ※PTA総会,教育課程説明会は4限から予定しております。
   ※教育課程説明ののち,部活動懇談を予定しております。

  当日の時間割など詳細については右上の「添付文書」にある「お知らせ」から
  ご覧ください。

  

修旅23 解団式を終え伊丹空港を出発

修学旅行本体は解団式を終え伊丹空港を出発しています。校区への到着時間ですが,たくさんの荷物を抱え移動に時間的なロスが出たため,当初の6:30予定より少し遅れるとの連絡がありました。7:00頃までには到着すると思われます。
画像1
画像2

修旅22 伊丹空港に到着

修学旅行本体は,予定通り全員無事伊丹空港に到着しました。この後5:00頃伊丹空港を出発し,6:30頃には校区まで戻ってくる予定です。皆と活動しているときには感じなかった疲れも,自宅に戻ってほっこりすると出てくるかと思います。自宅に戻ったら,お風呂に入ってゆっくり疲れを取ってください。
画像1
画像2
画像3

修旅21 帰路につきます

国際通りからモノレールを使い那覇空港に集合した生徒たちは,セキュリティゲートを通り,それぞれ大きなお土産を持って搭乗を始めました。21日の早朝からあっという間の2泊3日ですが,生徒たちにとってはどんな時間だったのでしょうか?話を聞くのが楽しみですね! 
画像1
画像2
画像3

修旅20の2 研修を終え空港へ

空港での様子 
画像1
画像2
画像3

修旅20 研修を終え空港へ

国際通りでの班別研修を終え,空港へ全員無事集合。思ったより早く空港での集合が完了したようです。チケットを配布された生徒はチェクインし,13:15搭乗予定です。ここまでトラブルもなくプログラムをこなしてきました。最後自宅に戻るまで気を抜かず,元気に帰ってきてください。 
画像1
画像2
画像3

修旅19の2 班別研修スタート!

研修の様子 それにしても梅雨入りしている沖縄で,3日間とも快晴!この学年,何か持ってますね!! 
画像1
画像2
画像3

修旅19 班別研修スタート!

今回の修学旅行最後のプログラム班別研修がスタートしました。牧志公園でバスを降りた生徒は,国際通りから県庁前までの約1.2キロの区間を班別で散策します。次の集合場所は那覇空港。時間を守り,計算して行動することが重要になります。しっかり計画的に,かつ楽しく行動して下さいね。 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

小中一貫構想図等

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp