京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up210
昨日:189
総数:855887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

2年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目(2)

写真は病院,飲食店,動物病院です。学校ではなかなか見ることができない姿や表情も見ることができるのもチャレンジ体験の良い所です。おうちの方も様子をこっそり見に来ている所もあるようです。ぜひ家でもチャレンジ体験について,学んだことや体験したことで,話に花を咲かせてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目

写真は,漬物屋,車屋,飲食店です。着物や作業着を貸していただいているところもあります。服装が違うだけでも様になって見えますが,それに負けず劣らず働きぶりも様になってきています。
画像1
画像2
画像3

西賀茂中だより11月号・カウンセリングだより7号配信

西賀茂中だより11月号・カウンセリングだより7号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

3年サイバー・ネット犯罪安全教室

 10月30日(水)6限、3年生は「サイバー・ネット犯罪安全教室」を実施しました。佛教大学と北警察署生活安全課のお世話になり、大学生からSNSを利用するにあたって、犯罪の被害者とならないために、わかりやすく教えていただきました。警察のアドバイスを受けてプレゼンテーションをしてくれました。有意義な時間となりました。お世話になりました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目(3)

画像1
画像2
写真はスーパー,ガソリンスタンドです。チャレンジ体験も残すところあと2日。最終日が定休日の所もあり,明日が最後の生徒もいます。せっかくの貴重な体験ですので1日1日を大切に過ごしてください。

1年校外学習 事前指導

画像1
画像2
 10月29日(火)、1年生は校外学習を実施いたします。各学級班ごとに分かれて、清水寺、嵐山などの京都の観光地を訪問します。また、京都大学、同志社大学、龍谷大学などの大学キャンパスを訪問します。各訪問地では、インタビューなどを行う予定です。英語で外国の方とコミュニケーションできればいいですね。写真は事前指導の様子です。

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目(2)

写真は本屋,飲食店,飲食店です。いろいろな仕事を体験させていただき,エプロン姿も様になってきています。。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 2日目

チャレンジ体験の2日目です。緊張もおさまってきたのか,手慣れたように作業をする生徒もいたようです。しかし,何事においても慣れ始めが一番怖いとも言います。慣れることは必要ですが,ほどよい緊張感を持ちながら,あと2日間も過ごしてください。写真は病院,飲食店,美容院です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 1日目(3)

写真は,お寺,ドラッグストアの様子です。普段していない慣れない作業も多く,学校生活よりも疲れた人もいたのではないでしょうか。体験はあと3日続きます。体調にも気を付けて明日以降も頑張ってください。

画像1
画像2

1年生 校外学習

10月29日(火)に校外学習を行いました。各班で決めた京都市内にある大学や観光地に行きました。自分で時刻等を調べ,市バスや地下鉄に乗って行ったり,外国人に英語でインタビューをすることができました。この後は,まとめとして各班で新聞づくりを行います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

小中一貫構想図等

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp