京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:217
総数:855899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

女子バレーボール部 新人戦結果

3連休に女子バレーボールの公式戦がありました。
準決勝で惜しくも敗れ3位でした。

今回の結果から今後の課題を見つけて頑張ってください。
今後の活躍に期待しています。


 結果は以下のとおりです。

        西賀茂中 2−0 朱雀中
        西賀茂中 2−0 太秦中
        西賀茂中 2−0 九条・勧修中
        西賀茂中 2−1 七条中
 準決勝   西賀茂中 0−2 音羽中
画像1
画像2
画像3

ほけんだより11月号配信

 ほけんだより11月号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。
 11月8日は立冬です。暦の上ではこの日から冬が始まります。寒さが厳しくなるこれからの季節は,風邪やインフルエンザなど感染症が流行る時期です。感染症にかかる前に,予防できることはしておきたいですね。その中で,体のもっている「免疫力」を高めることがとても重要です。そのために,栄養のバランスの取れた食事,しっかり睡眠をとる,適度に運動することが大切です。基本的生活習慣を心がけて,元気に過ごしましょう。
 

図書館だより11月号

11月に入り、朝夕と冷え込んできました。図書館だより11月号を配信しました。右側の「配布文書」からご覧ください。

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目(4)

 最終日ということで,自分たちで考えた脚本で園児の前で出しものをしてくれたところもあったようです。子供たちの喜ぶ声が聞こえてきそうです。
 
 チャレンジ体験の4日間,2年生は本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。この経験が,仕事に関心を持つきっかけになり,将来社会に出るというイメージを持って学校生活を送ることにつなげられたらと考えています。各事業所の皆様には,本当にお世話になりました。心から御礼を申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目(3)

 写真は,スーパー,パン屋,スポーツ店です。チャレンジ体験が終わると,ひと皮むけて帰ってくる生徒がたくさんいます。それはきっと社会に出ることで,仕事の楽しさや厳しさ,やりがいなどを身をもって感じてくるからでしょう。
 品出しひとつをとっても,そこには,見やすさ,取りやすさなどお客様のことを考えた思いやりが込められているものです。そういったことをじかに感じ,学んでくるだけでも,チャレンジ体験は有意義な取り組みであると思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目(2)

 写真は楽器屋,スーパー,喫茶店です。お店の方とも話をするんですが,『よく働いてくれて,すごく助かってます。』や『周りを見ていて,いろんなことに気が付いて動いてくれるんです。』など他にもたくさんのお褒めの言葉をいただくことがあります。みんなが頑張っていることも嬉しいですし,それを地域の方に認めていただけていることも嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 4日目(1)

チャレンジ体験も4日になりました。写真は図書館でのビブリオバトル,車の修理の様子,小学校の教材準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目(4)

写真はスーパー,ペットショップの写真です。販売するまでに様々な工程があることを学ぶことができたのではないでしょうか
画像1
画像2
画像3

2年生 生き方探究チャレンジ体験 1日目(2)

 写真は飲食店,スポーツ店での様子です。学校とは違った表情も見られ,それぞれの事業所で頑張っていました。まだ始まったばかりですが,仕事の大変さや,やりがいなど,少しでも多くのことを感じ,学んでいけたらと思います。
 
画像1
画像2

2年生 生き方探究チャレンジ体験 3日目(3)

写真は幼稚園,保育園,消防署です。チャレンジ体験もついに明日で最終日です。今日まで多くのことを学び,感じることができていることでしょう。その学んだことを活かして最終日も過ごしてほしいなと思います。疲れもたまってきていると思いますが,無理することなく,よい1日を過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学校評価

小中一貫構想図等

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

台風等に対する非常措置について

進路だより

図書館だより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp