京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:217
総数:855905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

幼児とふれあう学習(3年生)

本日、3・4時間目に柊野保育園の年長組の皆さんが西賀茂中学校を訪れてくれました。
3年生の技術・家庭科(家庭分野)の「幼児とふれあう活動」のための来校でした。
3年生は、保育園の皆さんと一緒に遊ぶために、グループごとにあやとりの練習やおりがみ、さらに弾き語りやダンスを準備して待ち焦がれていました。
 園児が体育館に入ってくると「かわいい!!」と歓声が上がっていました。最初、少々緊張気味だった園児達も、3年生と遊んでいる間に、気持ちがほぐれ大はしゃぎ。中学生の中には、元気に走り回る園児達のパワーに押され気味の人も・・・。それでも、みんな、園児のすてきな笑顔に和みながら、生徒も優しい笑顔ですごした時間でした。

画像1画像2

身体計測

秋の身体計測があり、身長・体重・視力を検査しました。

みんな春と比べて成長しているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

秋季大会全市3位 男子バスケットボール部

 11月4日(日)男子バスケットボール部は秋季大会決勝トーナメントを勝ち進み、準決勝で京都精華中学校と対戦し、残念ながら敗れました。しかし、3位決定戦で修学院中学校を接戦で破り3位に入りました。健闘をたたえます。
画像1
画像2
画像3

3年 土曜学習

11月3日(土)から3年生は入試に向けて土曜学習を行っています。

公立高校の過去問を中心に受験対策。
日頃の積み重ねが大切です。
画像1

認証式

11月2日6限に体育館で生徒会本部の引継と認証式を行いました。

旧生徒会本部役員1人1人からあいさつ、新本部役員を教頭先生より認証状授与、
旧本部から新本部へ生徒会旗の受け渡しを行いました。

各クラスへの学級役員への認証状は生徒会長から代表生徒に、担任から各学級役員に授与されています。

新生徒会長からは西賀茂中学校を変えていきたいという熱い思いを全校生徒に向けて熱く語ってくれました。
画像1
画像2
画像3

バザーへの協力お願いします

11月23日(金)の勤労感謝の日にバザーを今年も行います。

それに向けて、商品・制服・アルミ缶の回収をしています。

ご協力お願いします。
画像1
画像2

3年 三者懇談

画像1画像2
今日から6日間進路についての三者懇談が始まりました。
しっかりと自分の進路に向き合い、考えましょう。

1・2年教育相談

今日から3年生は三者懇談会、1・2年生は教育相談です。

普段なかなか担任と話しづらい生徒も、話しやすい生徒も
1対1で話す貴重な機会です。

有意義な教育相談にしてください。

画像1
画像2
画像3

今日はハロウィンです

西賀茂中学校の玄関もハロウィン仕様です
画像1

2年 非行防止教室

 31日、6限に2年生は「非行防止教室」を実施いたしました。京都市教育委員会生徒指導課の現役警察官の方に講演して頂きました。少年非行について、少年事件の当事者とならないために知ってほしいことを教えて頂きました。また、「いじめ」は犯罪であること。いじめはいつでも誰でもどこにでも起こることを踏まえ、人ごととは考えないで、勇気をもって声をあげ、傍観者とならないことが大切であることを確認しました。よりよい西賀茂中学校を目指して、日々の生活に活かしてください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp