京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:142
総数:855325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

テスト前学習会

来週は第4回定期テストです。今日から放課後1時間ほど学習会があり、多くの生徒が学習していました。今度は9教科ですがあきらめずに取り組むことが大切です。
画像1
画像2
画像3

学年別懇談会

授業参観の後、1・2年生は学年別懇談会を行いました。
普段の生徒の様子や校外学習に向けてお話をさせていただきました。

たくさんのご来校ありがとうございます。
画像1

1・2年授業参観

13日(火)6限に1・2年生の授業参観がありました。

ご家庭とは違った生徒の様子を見て頂き、学校の話をしていただくきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 京都府中学校男子駅伝競走大会

11月11日(日)に、京丹波町の丹波自然運動公園にて第71回京都府中学校総合体育大会 第69回京都府中学校男子駅伝競走大会が開催されました。
1区は3.5km 2〜6区は3区の合計18.5kmで上り下りのあるコースを2年生3人、3年生3人の6人でタスキをつなぎました。京都府各ブロックの30校中18位と近畿大会出場は果たせませんでしたが、各自のベストな状態で走ることができました。応援ありがとうございます。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭

10(土)〜11日(日)に漢字ミュージアムで総合文化祭が開催され、本校からの作品が展示されました。

社会科から各学年5枚の力作です。
画像1

後期第1回代議・専門委員会

9日(金)新しい委員長のもとで後期第1回目の委員会活動がありました。

初めての委員会で委員長は緊張気味の様子でしたが、しっかり仕切り活動できていました。
画像1
画像2
画像3

幼児とふれあう学習(3年生)

本日、3・4時間目に柊野保育園の年長組の皆さんが西賀茂中学校を訪れてくれました。
3年生の技術・家庭科(家庭分野)の「幼児とふれあう活動」のための来校でした。
3年生は、保育園の皆さんと一緒に遊ぶために、グループごとにあやとりの練習やおりがみ、さらに弾き語りやダンスを準備して待ち焦がれていました。
 園児が体育館に入ってくると「かわいい!!」と歓声が上がっていました。最初、少々緊張気味だった園児達も、3年生と遊んでいる間に、気持ちがほぐれ大はしゃぎ。中学生の中には、元気に走り回る園児達のパワーに押され気味の人も・・・。それでも、みんな、園児のすてきな笑顔に和みながら、生徒も優しい笑顔ですごした時間でした。

画像1画像2

身体計測

秋の身体計測があり、身長・体重・視力を検査しました。

みんな春と比べて成長しているでしょうか?
画像1
画像2
画像3

秋季大会全市3位 男子バスケットボール部

 11月4日(日)男子バスケットボール部は秋季大会決勝トーナメントを勝ち進み、準決勝で京都精華中学校と対戦し、残念ながら敗れました。しかし、3位決定戦で修学院中学校を接戦で破り3位に入りました。健闘をたたえます。
画像1
画像2
画像3

3年 土曜学習

11月3日(土)から3年生は入試に向けて土曜学習を行っています。

公立高校の過去問を中心に受験対策。
日頃の積み重ねが大切です。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp