京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:183
総数:855095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

剣道部 新人戦結果

画像1
27日(土) 岡崎中学校
女子フリーの部  (M・K) ベスト8
男子1年の部   (R・I) 第3位
女子1年の部    (H・Y) ベスト8

28日(日) 高野中学校
男子団体 対 大宅○
     対 嵯峨○
     対 深草×   ベスト8

女子団体 対 加茂川○
     対 桂  ×  ベスト8

10月27・28日に京都市中学校秋季新人剣道大会が行われました。
3年生の引退後、新たなメンバーでこれまでがんばってきた成果を発揮する姿が見られました。今大会での経験を糧により一層、稽古に励んでください。

1年生 図書室を使っての京都調べ

1年生は来月校外学習で市内の観光地をめぐります。

自分たちでテーマを決めて、行き先・行き方を調べていきます。

今日は図書室を使って行き先調べ。
観光地の数が多くて、行き先を絞り切れない様子です。
画像1
画像2
画像3

自分の健康状態を知ろう

今日と明日は秋の検尿検査です。

最近寒くなってきましたが、温かい格好をするなど体調管理をしっかりと。

今日検尿を忘れた人は明日必ず提出を!

写真は保健室前の掲示物です。


画像1
画像2
画像3

漢字検定実施

27日(土)に漢字検定が実施され、2級から6級まで約50人が受検しました。

最近はパソコンやスマートホンなどで漢字を書く機会が少ないですが、やはり漢字は書くことが大事です。
画像1

学級役員選挙

生徒会本部役員選挙の翌日に各学級で学級役員選挙が行われました。

後期のクラスの代表として役割をしっかり果たしてくださいね。

2日(金)に認証式が行われます。
画像1
画像2
画像3

キッズゲルニカが2枚? フランスパリから空輸

 本校グラウンド西側の壁面に美術部が制作したキッズゲルニカ「西賀茂のありのままの自然」が掲示されていましたが、その横に、新しい作品が加わりました。フランスパリのサン・セバスチャン校の作品で「平和への道」といいます。パリから空輸されてきました。キッズゲルニカは、ピカソの作品「ゲルニカ」と同じ大きさのキャンパスに、子ども達が平和の絵を描くという国際的なアートプロジェクトです。持ち運び可能なキャンバス地に描かれています。国・人種・宗教・文化、そして人々の間の隔たりをなくすことを象徴しています。
画像1
画像2
画像3

生徒会立会演説会

5・6限に第32期生徒会本部役員生徒を決める立会演説会が体育館で行われました。
全校生徒が600人近くいる中、立候補者はしっかり演説できていました。

演説後各クラスで選挙が行われました。
画像1
画像2
画像3

3年薬物乱用防止教室 「ダメ。ゼッタイ」

 10月23日(火)6限、3年生対象で「薬物乱用防止教室」を実施しました。地域家庭教育学級として、保護者や地域の皆様にも参加して頂きました。びわこ成蹊スポーツ大学の谷川尚巳教授と京都産業大学の大学生の皆さんがアシスタントとして来校されました。喫煙や飲酒について、薬物の「依存性」、覚醒剤・大麻・危険ドラッグなどの薬物についてお話し頂きました。最後は誘われたときの断り方について実演しました。豊かな自分の人生を歩んでいけるよう、本日の学びを大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 三味線教室

2年生は音楽の授業で講師の先生に来ていただき三味線の演奏を体験しています。
普段あまり目にしない三味線に悪戦苦闘している様子です。
画像1

陸上競技部 京都市駅伝競走大会

 襷をつないでみんなの願いをかなえる力走 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図

学校経営方針

学校沿革史

運動部活動方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

カウンセリングだより

京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp