京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:142
総数:855329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心身ともに健康で,知・徳・体の調和のとれた生徒の育成 〜自ら学び考え,仲間と共に自己を高めようとする子どもの育成〜」

修学旅行〜その14〜

星鹿地区に到着した生徒たちは,入村式を終え各ホストファミリーの家へ向かいました。ホテルなどの宿泊施設は,日本全国どこへ行ってもあまり変わらないと思いますが,各家庭に宿泊することで京都とはまた違った文化や考え方に出会えたりするのでは?良い経験にしてください!
画像1
画像2
画像3

1年 ファイナンスパーク5〜7組

昨日に引き続き1年生はファイナンスパーク学習に
3クラス行きました。
みんなのきいたことある
企業のブースがたくさんありますね。
お金のやりくりは難しい・・・
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その13〜

現在民泊の各地区に向け移動中です。青島に宿泊する生徒はこの後フェーリーへの乗船があるため,道の駅させぼっくす99で各地区別のバスに乗り換え,青島行きは糸足先に出発です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その12〜

市内班別研修を終え,全員無事に集合場所へ戻ってきました。数名が慣れない土地での研修で,集合場所に迷ってしまい,バスは10分遅れで松浦へ向け出発しました。研修中は降ったり止んだりのお天気だったようですが,現在は雨も上がっています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その11〜

長崎市内判別研修。出島付近の様子ですが,残念ながら雨のようですが,限られた時間を有意義に活動してください!
画像1
画像2

修学旅行〜その10の4〜

3年生が作成したモニュメントです。
画像1

修学旅行〜その10の3〜

平和公園での様子です
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その10の2〜

平和公園での様子です
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その10〜

平和公園内にある平和記念像の前で,平和セレモニーを行いました。3年生が折鶴で作成したモニュメントと平和の願いを,折鶴の塔に捧げました。その後グループに分かれ,語部さんからお話を聞きました。真剣に聞き入る生徒それぞれの心にも,感じるものがあったと思います。
何とか雨は降らずに持ちこたえてくれているようですが,蒸し暑いようです。この後の班別研修も曇り空ですが傘を差さずに済むことを願います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜その9の2〜

バスに乗り,2日目の予定がスタート!今日は平和学習,長崎市内判別研修,そして夜は青島・田代・星鹿の3地区に分かれ民泊です。今日も1日良い体験になるよう,みんなで協力し素晴らしい思い出を作ってください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西賀茂中学校
〒603-8806
京都市北区西賀茂円峰2-26
TEL:075-493-7001
FAX:075-493-7002
E-mail: nishigamo-c@edu.city.kyoto.jp