京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:52
総数:400628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0929 2年生 あそんでためしてくふうして

今週からお家で集めて頂いた廃材を使っての学習に入りました。
どんな学習をするか楽しみにしていた子どもたち。
持ってきた廃材を教室の真ん中に集めると宝の山へ大変身。
どんな遊びができそうか思い思いに試しているところです。
「つむ」「たたく」「はじく」などいろいろな方法で
遊ぶことを試しています。
お家でたくさん廃材を集めて頂きありがとうございます。
画像1
画像2

0929 2年生 エイサー

画像1
運動会に向けての練習を毎日頑張っています。
体育以外にも休み時間やすきまの時間に練習をしたがるほど
楽しんで踊っているようです。

0901 2年生 リレーあそび

青空の下、リレー遊びを楽しんでいます。
ただすごく暑いので、日陰で休んだりこまめに水分補給をしたりしながら
進めています。
コーンのまわりは小さく回りたいですね。
画像1
画像2

0830 2年生 ミニトマトの様子

画像1画像2
夏休み中のミニトマトの様子について友達と交流しました。
観察カードを手に、実ができて収穫したことや枯れたことを伝え合っていました。
秋にまた野菜を育てる予定です。楽しみですね。

0830 2年生 自由作品を紹介しよう

画像1
夏休みに宿題で取り組んだ自由作品について、クラスのみんなに紹介しました。
工作やレポート、カタログ作りなど様々な作品が見られ
子ども達同士で質問し合ったり褒め合ったりしていました。

0720 2年生 ぐんぐんそだて

学年で育てているきゅうりとオクラを収穫しました。
数日の間にどんどんきゅうりが増えています。
立派なきゅうりとオクラに子どもたちは目を輝かせていました。
画像1
画像2

0719 2年生 花火教室

消防署・消防団の方々にお越し頂き、花火教室がありました。
火の扱い方に気をつけながら手持ち花火をしました。
体育館の講習では、服に火がついてしまったときに対処方法を学びました。
画像1
画像2
画像3

0704 2年生 あったらいいな、こんなもの

画像1
国語科の学習で、今はないけどあったら便利だなと思うものを考えて
「あったらいいな発表会」をしました。
それぞれが考えた「あったらいいな」を目を輝かせながら聞き合っていました。
発表後の温かい拍手や活発な質問タイムが印象的でした。

0704 2年生 小さな友達

画像1画像2
前回の生活科では、どんな生き物がいるか学校の中を探しました。
ダンゴムシやカマキリなど見つけていくうちに
「育ててみたい!」という思いが出てきたようで、ダンゴムシを実際に
育ててみることにしました。今日はダンゴムシの育て方を調べて
お家を作り、ダンゴムシをお迎えしました。
休み時間はダンゴムシの様子を顔を寄せ合いながら見ていました。

0613 2年生 プール学習(低水位)

今日は今年初めてのプール学習でした。
水の冷たさにはしゃぎながら楽しんで学習していました。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp