京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:62
総数:399155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0312 学習のまとめ

2年生で習った漢字の中で間違えやすい漢字を確かめました。
書き順で間違う人がたくさんいたので今日正しい書き順を確かめることができ良かったです。3年生でも漢字の学習をがんばりましょう!
画像1

0130 2年生 おとなりの国を知ろう

画像1
少し前の学習です。おとなりの国、かんこく・ちょうせんの文化について
学習しました。
「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びを楽しみました。

0130 2年生 わらべうたを楽しもう

画像1
音楽の学習でいろいろなわらべうたで遊びながらうたっています。
今日は「おせんべいやけた」や「なべなべそこぬけ」「はないちもんめ」を楽しみました。

0126 2年生 体育

画像1
とびばこの学習をしています。
思い切って踏み切ったり足をそろえて着地したりする練習をしています。
画像2

0126 2年生 少し前の学習

画像1
久しぶりの更新です。

少し前の学習ですが、100cmをこえる長さを勉強しました。
1mものさしを使って身の回りのものをはかったり
長さを計算したりする勉強をしました。
1学期の学習を生かして考えることができました。
画像2

1122 2年生 もっともっと町たんけん

生活科ではあたらしい単元に入りました。
6月に町探検に行ってから、最近の町の様子はどうなったかな?と
聞くと、コロッケ屋さんに新メニューができていたと
子ども達が嬉しそうに話してくれました。少し前には與杼神社でお祭りがあり
多くの子ども達が神社へ足を運んだそうです。
「他は?」
と聞くと

「・・・んー」

と意見が止まってしまい、実際に見にいってみようかということで
今日町を探検しにいきました。
道で出会った方に元気に挨拶したり手をふったりする姿がほほえましいです。

保育園でクリスマスの飾りが飾られていたり和菓子屋さんでは季節のお菓子が出ていたり公園でどんぐりが落ちていたり…季節感を感じられました。
また、お店の人が作業しておられる様子が子ども達は気になったようです。
お店の人とお話してみたいという思いが強くなっています。
12月、インタビューに行けたらいいなと計画中です。
画像1
画像2

1122 2年生 わたしはおねえさん

今国語科では「わたしはおねえさん」を学習しています。
クラスで一斉音読をするときには1学期と比べてだいぶ上手に読めるようになってきました。
自分と比べて感想をもつために、すみれちゃんのしたことやそのわけについて
文章から読みとったり、「自分だったらどうするかな?」と自分と置き換えて考えたりしています。

画像1
画像2

1122 2年生 そうだんにのってください

少し前の学習になりますが、国語科で自分が悩んでいることについて
班で意見を出し合うという話し合いの学習がありました。
「話題を確かめる」

「一人ずつ意見を出す」

「いいなと思った意見を伝える」 

といったシンプルな流れですが、一人一人の意見を伝え合ったあとに
「自分も同じで…」「でもこれって…」と意見を繋げて深めることが
難しいですね。自分の意見を伝えて終わりではなく、相手の意見を踏まえて
さらに意見を返したり、気になったところを問うてみたりと、会話を通して考えを
深められる力が育ってくれると嬉しいな…と思います。
画像1
画像2

1117 2年生 おもちゃフェスティバル

今日はお足元の悪い中参観頂きありがとうございました。
2時間目はお家の方に向けて、3時間目は1年生に向けておもちゃフェスティバルをしました。生活科の学習の中で見つけてきた廃材を使っての遊びを生かしてお店を開きました。たくさんの方にお店に来て頂き子ども達はとてもうれしかったようです。
画像1
画像2
画像3

1031 みどりの広場

遠足が延期になり残念ではありましたが、
今日はお弁当をもってみどりの広場へ行くことができました。
気もちの良い秋晴れの中、子ども達は嬉しそうに芝に寝転がったり
お家の方が用意してくださったお弁当をおいしそうに食べたりしていました。
お忙しい中お弁当や敷物等ご用意くださりありがとうございました。
次回の遠足でもお世話になります。よろしくお願い致します。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp