京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:52
総数:400666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0426 6年生 新体力テスト

画像1画像2
今日は、握力・上体起こし・反復横跳び・長座体前屈の測定を行いました。
説明をしっかり聞いて、取り組みました。
5年生の頃と比べて結果はどうだったでしょうか・・・?

0424 算数 対称な図形

画像1画像2画像3
 対称な図形の学習です。形に目をつけて仲間分けをしました。折り目の両側がぴったり重なる図形は「線対称である」ということを学習しました。線対称な図形の性質を考え、線対称な図形をかく練習をしています。

0424 6年生 道徳

画像1画像2画像3
みんなと仲良くなれる魔法の言葉『あいさつ』について考えました。
色々な場面からどのようなあいさつが適切かを考えたり、あいさつすごろくを通して気付いたことや考えたことを交流したりしました。

みんなが気持ちよく過ごせるようにするためにはどのようなあいさつがいいのでしょうか。
「笑顔で」「ハキハキと」「元気に」と、たくさん意見が出てきました。
また、「ありがとう」や「ごめん」も大切な言葉だから、しっかり言うようにしたいと考えを広げている人もいました。

みんなで気持ちよく過ごしていけるように、この学習を心にとめておきたいですね。

0421 6年生 給食

画像1画像2
給食の様子です。
毎日おいしく味わっていただいています!

0421 6年生 体育

「体ほぐし運動」をしました。
2人組になってストレッチをしたり、ゲームをしたりして体を動かしました。
みんな笑顔いっぱいでした。楽しく運動できました。
画像1画像2画像3

0419 6年生 国語

「つないで、つないで、一つのお話」の学習です。
最初と最後の文を決めて、グループでお話をつないでいきました。
それぞれ面白いお話がたくさんできました。
画像1画像2画像3

0418 6年生 全国学力・学習状況調査

午前中よく頑張りました!
これまでの復習してきたことを思い出して、時間いっぱい取り組みました。
画像1画像2

0417 6年生 体育

画像1
画像2
50メートル走をしました。
日が高く、雲もなかったのですが、風が強かったので、気温はとても気持ちよかったです。
みんな力いっぱい走りました。
5年生の時よりもタイムは上がったかな・・・?

0417 6年生 外国語活動

画像1画像2
 外国語活動の時間です。今日は、デロン先生と学習しました。
 「This is me.」の単元です。国の名前の言い方を、楽しくゲームをしながら発音しました。

0414 6年生 春の花を描こう

画像1画像2画像3
 春の花を描きました。水を多めに使って淡い感じであたたかい春の感じが伝わってくるような絵を描くことができました。
 来週は、この絵の上に、今年の目標を漢字一文字で表して書きます。
 どの漢字にしようかなあ・・と考えているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp