京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:52
総数:400647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0418 3年 チャレンジャー

画像1画像2
体育の学習で、チャレンジャーに登る練習をしました。
子どもたちは、とても楽しみにした学習です。
安全に気をつけてゆっくりと登りました。
「思ったより怖かった」「ドキドキしたけれど楽しかった」
と色々な声が聞こえてきました。

体育の学習で登る練習をしてから、休み時間も遊べるようになります。

0418 3年 理科「しぜんのかんさつ」

画像1画像2
3年生になり、理科の学習がスタートしました。
最初の学習は、「しぜんのかんさつ」です。
学校の中にいる生き物を見つけに行きました。

見つけた生き物をタブレットで写真や動画を撮って記録しました。

0418 3年 算数「九九の表とかけ算」

画像1画像2
算数の学習の様子です。

3年生になり、ノートのマス目も細かくなり、書く量も増えてきました。
学習中には、前に出て自分の思いを発表し、みんなで問題を解決することができています。

0418 3年 国語「よく聞いて、じこしょうかい」

画像1画像2
先週、国語科の「よく聞いて、じこしょうかい」の学習で、
友達の好きなものを聞いて仲良くなりました。
初めて同じクラスのなる人もいるので、
これからもっと仲良くなってほしいと思います。

3年 0411 学年集会

画像1画像2
 昨日の始業式を終え、3年生としての生活がスタートしました。今日は学年集会を行い、学校のルールや学習時の規則、学年目標などを確認しました。中学年として、低学年のよいお手本となれるように、今日の話を意識しながら過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp