京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:65
総数:399161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家 「ありがとう山の家  編』

退所式では職員さんから、「本当に最後までよく頑張りました」とお褒めの言葉を頂きました。本当にその通りだと思います。雨が心配されましたが、予定していた活動をすべて行うことができ、なおかつ蛍を見たり、満天の星空を眺めたり、隕石?を見たり、とても素晴らしい2泊3日でした。5年生のみんなのことが、もっと好きになりました!

またきつい雨が降っていたので、特別サービスでバスを玄関までつけてくれました。いろいろな人に感謝だね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「天気も5年生に味方 編』

写真の通り、本当に強い雨が降っていました。「これでは野外炊事が終わっても、荷物がある館内には戻れないなあ」なんて思っていましたが、そのあと嘘のようにカラッと晴天に変わりました。よし今のうちに館内に移動だ。そして、館内で退所式をはじめました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「野外炊事5 編』

ご飯を食べたらすぐに後片付けです。時間との戦いです。残飯も、こげたお鍋も、使ったおはしやお皿も、灰の片付けも・・・、とにかくやることがいっぱい!しかも途中からは豪雨が・・・。ものすごい悪天候の中、必死に片づけをする子どもたちを見て、「おっ、みんな成長してたくましくなってるな」と感じました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「野外炊事4 編』

苦戦している班もありましたが、どの班もおいしいすき焼き風煮ができました。しかも、飯盒で炊いたご飯が最高においしかったです。ものすごくふっくらと炊けて、ほんのり香ばしい香りも。みんな1回目なのにすごいね。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「野外炊事3 編』

校長先生も,失敗しない火の起こし方を伝授。担任時代を思い出し、懐かしい気持ちに。自然と力も入ります!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「野外炊事2 編』

今日のめあては『協力』です。まさに、協力してつくる姿があちらこちらで見られます。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 「野外炊事1 編』

職員さんの話をよく聞く子どもたち。鶏肉のすき焼き風煮をつくります。失敗しないために、子どもたちの表情も真剣です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 『朝食はパックドック6 編』

画像1画像2
それにしても朝から大忙しです。9時には部屋を出なければなりません。荷物整理に部屋の清掃、もちろんパックドックの後片付けも。このあとは、冒険の森で遊んで、また野外炊事に戻ってすき焼き風煮づくり。火や食器を使うので野外炊事場の後片付けも大変です。退所式に間に合うのか・・・?やるしかない。今日のめあては『協力』。ぴったりですね!

5年 花背山の家 『朝食はパックドック5 編』

おいしそうに、お口にパクッ(ドック)です。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 『朝食はパックドック3 編』

こちらもどうぞ。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp