京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up42
昨日:52
総数:400666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

5年 花背山の家 『カメラの前で、はいチーズ 編』

カメラマンさんにも同行していただいています。カメラの前でハイ、チーズ。いい顔で写ったかな?たくさんの素敵な思い出が、写真に残るといいですね。
画像1

5年 花背山の家 『シーツ敷きがはぐくむ友情 編』

画像1
画像2
画像3
一人ではなかなか上手にシーツが敷けない・・・。「なあ、手伝おうか?」「おっ、ありがとう!」 これです!この姿が大切なんです。あちらこちらでお互いに協力しあう姿が自然と見られます。本当にいい学年ですね。

5年 花背山の家 『部屋に入ると自然とテンションが・・・編』

雨が降ってきました。雷も・・・。仕方なく予定を早めて部屋に入りました。でも、どの子もうれしそうです。でもシーツを敷くのにけっこう一苦労。さあ、どうしようかな。
画像1
画像2

5年 花背山の家 『大空の下で フライングディスク編』

大自然に囲まれて、フライングディスクを「えいっ!!」と遠くへ投げます。正直、的にめがけて投げるのはとても難しいです。でも、そんなことより・・・、思いっきり投げられるのが気持ちいい!
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 『お昼ご飯はバイキング 編』

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていたお昼ご飯です。バイキング形式です。ごはんがピラフだったことに驚きました。もちろん白ご飯もあります。人気はコロッケとホタテ(風)フライかな。グループでそろっていただきま〜す!

5年 花背山の家 『入所式 話を聞く態度が素晴らしい 編』

11時前、予定通り花背山の家に到着しました。曇り空ですが、雨は降っていません。市内よりは気温が1〜2度低いでしょうか。湿度が高いので、蒸し暑い感じです。バスの中でも体調を崩す子はいませんでした。よかったです。校歌とともに空高く舞い上がる校旗。誇らしいです。そして何よりも職員さんの話を聞く5年生の態度。本当に本当に素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 『本当に行ってくるからね 帰りを待っててね! 編』

画像1
画像2
画像3
出発式も終わり、バスのところまで。立ち上がって、学校を出るこの瞬間・・・。いよいよ本当に行くんだなという実感が一気にこみあげてきます。写真には写っていませんが、多くの教職員や在校生が5年生を見送ってくれました(もっと写真の撮り方を勉強します・・・)。ありがとう在校生、ありがとう先生たち。僕たち・わたしたちの帰りを楽しみに待っていてね!

5年 花背山の家 『さあ行くぞ! 出発式 編』

画像1
画像2
5年生にとっては初めての宿泊学習。みんなに「楽しみにしていましたか?」とたずねると、「はい!」の返事が。楽しみすぎて眠れなかった人はいなかったかな?さあ、2泊3日の宿泊学習を通して、一回り成長した姿で帰ってきましょうね。出発式を任された人たちも、しっかりその役割を果たしてくれました。では行ってきます!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp