京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:398586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0704 4年生 総合的な学習の時間

もったいない大作戦の授業を行いました。
グループごとに学校や家での取組の様子をまとめました。
今後の取組へとつなげてほしいです。
画像1画像2画像3

0701 4年生 水泳学習

3回目の水泳学習を行いました。
暑い中ですが、「ねらい1」「ねらい2」ともにがんばって学習をしていました。
画像1画像2

0701 4年生 下駄箱の様子

4年生の下駄箱の様子です。
履き物をきれいにそろえています。
画像1画像2

0701 4年生 総合的な学習の時間

総合的な学習の時間では、もったいない大作戦の学習を進めています。
GIGA端末を活用してグループで活動をしています。
画像1

0630 4年生 外国語活動

ALTのデロン先生との学習がありました。
What time is it?の表現を学びました。
画像1画像2

0628 4年生 読み聞かせ

朝学習の時間によんでよんさんの読み聞かせがありました。
子ども達は、静かにお話に聞き入っていました。
画像1画像2画像3

0608 4年 総合的な学習の時間 「わたしたちにできることが・・・」

セブンイレブンのお店が取り組まれているエコな取組を教えていただきました。
店長の山田さんが,「捨てればゴミだけれども,分ければ(分別すれば)資源!」と教えていただきました。
「環境を良くしていこうという気持ちがあれば,自然と行動していくことができるますよ。みなさんも少しずつやってみてください。」と子どもたちにお話しくださいました。

ここから子どもたちも環境問題の解決に向けて,少しずつ自分たちでできるエコな取組を考えていこうと思います!!
画像1画像2

0608 4年 書写 ひらがなの筆使い「はす」

ひらがなは曲線が多くて,筆遣いも一苦労です。
「は」の曲がりに気を付けながら,ゆっくりゆっくり筆を運んでいきます。
少しずつ筆運びに慣れ,「はす」を仕上げられるのが楽しみです
画像1画像2

0608 4年 総合的な学習の時間 「環境を守るために・・・」

画像1画像2
お店では,食品ロスを防ぐための取組やペットボトル回収などをされているそうです。普段は何気なくお買い物に行っていたと思いますが,今後はエコな取組を心にとめながらお買い物をするようになれば嬉しいなと思います。

休憩中も,店長の山田さんに尋ねたいことがあり,たくさんの子どもたちに囲まれていました。

0608 4年総合的な学習の時間 「環境を守る取組を知ろう」

画像1画像2
4年生は,環境をテーマにして総合的な学習の時間の学習を進めています。
今日は,セブンイレブン店長の山田さんにお越しいただいて,環境を守るための取組を教えていただきました。
お話がとても分かりやすくて,子どもたちもとても興味をもって聞いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp