京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:74
総数:399506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

若草学級 力を合わせて

道徳の学習です。

「魚つりゲームをしましょう!」
「やったあー!」「よぉし,つるぞ!」

ところが,今回のさかなは大物。重くて重くて・・・。1人ではつり上げることができません。

「むずかしいよぉ・・・。」「でも,何とかつりたいなあ。」
「どうしたらいいかな?」
「2人でつったらいいんじゃないかな?」

「2人で力を合わせてつってみよう。」
「つる人も,応援する人も,【あったか言葉】を使おうね。」

「いくよ!」「いっせーのーで!」
「がんばれー。」「あと少し〜。」

あったか言葉がいっぱい。楽しいゲームになりました。
画像1画像2画像3

若草学級 あずきを育てています2

画像1画像2
交代で,毎日水やりをしています。
草ぬきもがんばっています。
放課後,様子を見に行くこともあります。

活動の様子を,校長室前の廊下に掲示しています。
ぜひ見てくださいね。

若草学級 あずきを育てています1

画像1画像2画像3
すっかり大きくなってきた畑の小豆です。

葉っぱも大きくなってきました。
葉っぱの数も増えました。
黄色い花がたくさん咲いています。
実もでき始めています。

観察したことをプリントなどにまとめています。

若草学級 体育フェスティバルに向けて

「先生!今年の運動会で,3年生とのバルーンってないの?」
「今年は,今までのような運動会ではないんだよ。1・2年,3・4年,5・6年,で時間を分けるの。名前も,『体育フェスティバル』っていうんだよ。」
「そっかー,ぼくたちの学年は何をするのかな?」


10月の体育フェスティバルに向けて,各学年の練習を頑張っています。

若草学級の教室で踊ったり,
交流学習に行ったり,

先生やお友だちと一緒に頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

体育の学習がんばっています2

画像1画像2
3年生はリズムダンス。
ポップな曲に合わせて,体をいっぱい動かしています。

6年生はフラッグダンス。
1つ1つの動きを確かめながら,お友だちと一緒にがんばっています。

体育の学習がんばっています1

画像1画像2画像3
まだまだ日中は暑いですが,体育の学習を頑張っています。
若草学級だけの時間は,大なわとびに取り組んでいます。

各学年の体育では・・・
4年生は陣取り遊びでタグラグビーをしています。ボールを持ち,腰につけたタグを取られないようにゴールまで走れたら得点ゲット!

おはなしの絵2

画像1画像2画像3
クレパスや絵の具で,心に残った好きな場面の絵を描いています。

「ライオンの背中に乗って,サイモンが嬉しそう。」
「サイモンは,木登りが得意だと思う。」

絵の具を混ぜて,自分の思いに合った色を作るのが楽しそうです。
細かいところまで頑張って塗っている姿が素敵です。

完成が楽しみです。

おはなしの絵1

画像1画像2
「ぼくたち,にてますね。」
ライオン,チーター,ピューマ,クロヒョウ,トラが集まっているところに,ネコの『サイモン』がやってきて言いました。すると,ライオンたちは大笑い。だけど,よーく見てみると・・・。

「ライオンとサイモンはどんな話をしたのかなあ?」
「みんなのしっぽ,似ているね。」

好きな場面を選び,想像を膨らませながら,絵に表していきます。

交流学習2

画像1画像2画像3
体育の時間にお友だちとリレーの学習をしました。
「準備運動しよう!」
「〇〇さーん,こっちこっち。」
「はい,タッチ!」

みんなで仲良く学習しています。

交流学習1

普段は12人で学習している若草学級のお友だち。
自分の学年のお友だちと一緒に学習する【交流学習】があります。

音楽の時間にお友だちとリズム打ちの学習をしました。
「たん,うん,たん,うん,たん,たん,たん,うん。」


画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp