京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:398636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

若草学級 2学期最終日2

はじめて体育館で学習発表会の練習をしました。

「先生,マイク使うの?!」
「やったー!」
自分の出番・待っている場所・・・。覚えることがいっぱいです。

最後に,学級活動『おたのしみ♪』
「みんなで,最後に思いっきり遊ぼう!!」
「何をして遊ぼうかな?」
みんなで相談した結果,『こおりおに』に決定☆
「いーち,にーい,さーん,・・・じゅう!よし!つかまえるぞー!」
運動場をいっぱい使って,みんなで遊びました。

楽しい冬休みを過ごして下さいね。
1月6日,みんなそろって会いましょう。
画像1
画像2

若草学級 2学期最終日1

ZOOMでの終業式でした。

校長先生から
「みんな,コロナに負けずに,毎日一生懸命頑張りましたね。前の自分と比べて,今の自分がどう成長したのか,どんなことができるようになったのか,ぜひ振り返ってみてください。」
というお話がありました。

『2学期,こんなことを頑張ったよ!』発表会をしました。

「算数で,買い物の勉強を頑張りました。」
「社会で,ごみの勉強をしました。いろいろなことを覚えました。」
「体育の交流で,ポートボールを頑張りました。楽しかったです。」

1人1人,自分が頑張ったことを発表しました。お友だちの発表をしっかり聞くこともできました。
3学期が始まったら,また新しい目標を立てましょうね。
画像1
画像2

若草学級 学習発表会に向けて2

次は,教室での練習です。

セリフの練習,立ち位置の確認,自分や友だちの動き。

「大きな声で,ゆっくり話さないと。」
「お客さんの方を見て話すよ。」
「○○さんがカードを見せてから,ぼくがセリフを言うんだよね。」

1つ1つ確かめながら練習をしています。

画像1
画像2

若草学級 学習発表会に向けて1

1月の学習発表会に向けて,準備や練習をしています。

「しりとりで,言葉の学習をしたことを発表しよう。」
「お金の勉強を頑張ったことを伝えたい。」
「小豆がたくさん収穫できたことも,発表したいね。」
「体育フェスティバルも楽しかったよ。発表会で,写真を見せたいな。」

各グループに分かれて,準備を進めています。

しりとりの発表で使う絵カードを作りました。
さあ,どんな言葉が出てくるのかな?
画像1
画像2
画像3

若草学級 居住地校交流

12月8日,呉竹総合支援学校に通っているお友だちと交流しました。

一緒に朝の会をしました。
担任の先生から『呉竹で頑張っていること』『好きなこと』などなど,紹介のお話を聞きました。

そして,転がしドッジボールをして遊びました。
「いくよー。」
「にげろにげろー。」

みんなで遊んで楽しい時間になりました。

「また来てね。」の気持ちを込めて,お手紙を書きました。
「楽しかったよ。」
「今度は,爆弾ゲームをしようね。」

次の交流が楽しみです。





画像1
画像2
画像3

若草学級 人権集会

高学年の人権集会でした。

『わたしのせいじゃない』というお話です。
クラスのいじめを見て見ぬふりをして,「わたしのせいじゃない。」「ぼくのせいじゃない。」と言う登場人物たち。

「どの人が悪いのかな?」
いじめをした人を指さしたり,「ちょっとだけでも(いじめに関わるのは)あかんと思いました。」とワークシートに書いたりしました。

お話をよく聞いて,先生や友だちと一生懸命考えました。
画像1
画像2
画像3

若草学級 居住地校交流

呉竹総合支援学校に通っているお友だちとの交流。

「みんなで何をして遊ぼうかな?」
「みんなで仲良く遊べる遊びって何だろう?」
「ルールがわかりやすい遊びがいいな。」

どんな活動をするか,みんなで話し合いました。

「来てくれてありがとうっていう気持ちが伝わるように教室の飾りつけをしましょう。」

みんなで作った輪かざり。
『ようこそ!』の看板。
教室が華やかになりました。
画像1画像2画像3

若草学級 人権集会

中学年の人権集会でした。

『あ・い・う・え・おはよう』という学校自慢のお話を聞き,明親小学校のいいところについてグループで考えました。
「明るい学校。」「歴史のある学校。」「あいさつをする学校。」

若草学級のみんなも,
「お友だちがたくさんいます。」
「楽しい学校です。」
などなど,自分の学校のいいところを発表しました。

みんなの考えを葉っぱカードに書き,枝に貼り付けました。
色とりどりで,みんなの温かい心がいっぱい!
すてきな【木】が完成しました。

画像1
画像2
画像3

若草学級 人権集会

コロナ対策のため,今年度の人権集会は,低・中・高学年をさらに2つのグループに分けて行っています。
若草学級のみんなは,それぞれ自分の学年に参加しています。
今日は,低学年の人権集会。

森の中へ,うさぎさんときつねさんが栗ひろいに出かけました。見つけた栗をこっそりひとりじめしようとしていたきつねさん。そんなことを知らないうさぎさんは,きつねさんに自分の分を分けてあげようとします。人を思いやる心について考える学習でした。
画像1
画像2
画像3

若草学級 学習発表会に向けて

1月15日の学習発表会に向けて,話し合いをしています。

まず,今までの学習や行事の振り返りをしました。
「国語で,文作りをがんばりました。」
「体育で,みんなで大なわをしました。」
「理科の実験が楽しかったです。」
「小豆を育てて,たくさん収穫できてよかったです。」
「体育フェスティバル,リレーやダンスをがんばりました。」

楽しかったことや,がんばったこと,できるようになったことをたくさんの人に伝えたい!

【学習】【総合】【体育フェスティバル】の3つのグループに分かれて,伝えたいことや準備するものについて話し合っています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp