京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:40
総数:398626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

4年生 2学期最終日

画像1
今日は2学期最終日でした。
終業式には,zoomを使って教室から参加しました。
校長先生からは,「ふりかえりが大切」や,
3つの「あ」・・・あいさつ
      ・・・ありがとう
      ・・・あったか言葉
を大事にしようという大切なお話がたくさんありました。
しっかり集中して聞くことができていたと思います。

終業式後には,2学期のふり返りをしました。
学習のことや生活のことをしっかりふり返ることができました。
冬休みはしっかり休んで,3学期からまた元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生 社会

画像1画像2
 「府内の特色ある地域の様子」の学習をしています。
 今日は,宇治市の方々はどのような思いで宇治茶のよさを広めようとしているのかグループで考えました。
 「誇りに思っている。」「大切にしている。」「みんなに知ってほしい。」など,たくさんの意見が出てきました。
 身近な地域である宇治市では,宇治茶を知ってもらうためにどんな取り組みがされているのかしっかり知ることができました。

4年生 算数

画像1画像2
 「調べ方と整理のしかた」の学習をしています。
 今日は,2つのことがらが入った3つの表から読み取れることを考え,そこから自分たちの生活の中でできることについて話し合いました。
 安全な学校生活を送るために,「ケガをしないために気をつけよう。」「ポスターなどで呼びかけてみたらどうかな。」など,たくさんの意見が出てきました。

4年生 版画

今日の図工の時間に,版画の試し刷りをしました。
初めて使った彫刻刀で彫った線が,どのように紙に表れるのかドキドキしながら刷りました。

子どもたちから,「うまくいった!」「もう少し深く彫ったらよかった。」「もっとインクをしっかりつけたらよかった。」と楽しそうな感想がたくさん出てきました。
画像1

人権集会

画像1画像2
12月3日(木),4日(金)の二回に分けて,人権集会を行いました。
「あ・い・う・え・おはよう」という教材を通して,明親小学校のあたたかいところや素敵なところを,3年生と一緒に話し合いました。

「あいさつのできる」「明るい学校」「助け合える友達がいる」
という,とてもあたたかい言葉がたくさん出てきました。

1201 4年生

体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。
画像1画像2

1201 4年生

算数の学習の様子です。
小数のわり算の学習に取り組んでいます。
あまりの大きさについて考えました。
画像1

1201 4年生

読書週間が終わりました。
今日は,図書室割当の時間があり,図書の貸し借りと合わせて,
静かに読書をしています。
画像1

1130 4年生

国語の『伝統工芸のよさを伝えよう』の学習の様子です。
自分で選んだ伝統工芸について文章にまとめています。
画像1

1130 4年生

体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。
160周年記念でいただいた,新しい鉄棒を活用しています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp