京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:36
総数:398636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

1022 学校の様子

昼休みの様子です。
グラウンドで楽しく遊んでいます。
画像1

1021 学校の様子

昼休みの様子です。
グラウンドで楽しく遊んでいます。
画像1

体育フェスティバルに際して

 本日は,フェスティバルの参観,ありがとうございました。様々な制約がある中での参観とさせていただきましたが,みなさまにご協力をいただいたことで,無事に終えることができました。本当にありがとうございました。
 今後も様々な行事等で普段と違う参観になることもございますが,引き続き,ご理解・ご協力をお願いいたします。

本日の体育フェスティバルについて

 おはようございます。
 本日の体育フェスティバルは予定通り,開催いたします。
 受付時間等をご確認いただき,ご来校ください。よろしくお願いいたします。

1015 学校の様子

グラウンドの金木犀が素敵な花を咲かせています。
いい匂いです。
画像1

授業参観・懇談会のお礼

保護者の皆様へ

昨日,本日と実施しました授業参観・学級懇談会に,お忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。このコロナの状況の中,子どもたちは日々,本当によくがんばっています。少しの時間でしたがその様子をご覧いただけたかと思います。ぜひ,ご家庭でそのがんばりを評価し,たくさんほめてあげていただければと思います。

また,感染防止対策として,名簿への記名や参観者の人数制限,廊下からの参観等,いろいろなお願いをさせていただきました。ご不便なこともある中,状況をご理解いただき,ご協力いただきましたことも合わせてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

今後,体育フェスティバルや学習発表会等の行事につきましてもできる限りの対策を工夫しながら実施していく予定です。またいろいろなことをお願いさせていただくことになりますが,引き続き,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

本日,明日の参観・懇談会についてのお願い

本日(29日),明日(30日)の参観・懇談会についてのお願いです。

・校舎に入られる方を各家庭1名に制限させていただきます。
・複数で来校される場合は,校舎の外で待機していただき,適宜,交代して参観をお願いします。
・マスクの着用・手指消毒・名簿記入等のご協力をお願いします。
・廊下や教室内での会話はご遠慮ください。また,密にならないように間を空けてください。
・教室内に10名程度の保護者がおられたときは,入室をお控えください。10〜15分間隔で交代しながら参観していただければと思います。
・授業終了後は,帰り支度をする子どもたちと密にならないよう一旦教室から廊下へ出ていただき,学級懇談会開始に合わせて,再度お入りください。

制限等により,ご迷惑をおかけいたしますが,ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

修学旅行説明会について

6年保護者様

 すでにお知らせしておりますように,来週9日(水)午後3時より,修学旅行説明会を行います。

 今年度,コロナの影響で様々な学校行事が変更や中止を余儀なくされる中,修学旅行に関しましては,その意義や子どもたちの心情を踏まえ,最大限の感染防止対策をとりながら,今のところ実施の方向で準備を進めております。

 ただ,このような状況下での実施ですので,例年以上に制約が求められたり,保護者の皆様にお願いしなければならないこともあったりします。

 そのあたり,保護者の皆様と一緒にていねいに確認をしながら実施に向けて進めてまいりたいと思いますので,お忙しい中とは存じますが,できるかぎり説明会にお越しいただきますようお願いいたします。

 なお,当日は,密を避けるために『体育館』にて説明会を実施いたします。まだまだ残暑も厳しい中での集まりになりますので,各自暑さ対策をしてお越しいただきますようお願いいたします。.

8月26日(水)避難訓練について(その3)

【訓練】
 本日の引き渡し訓練において,児童の保護者の方への引き渡しが終了いたしました。
 これより,集団下校児童は町別ごとに下校いたします。学童に行く児童は,学童に向かいます。よろしくお願いいたします。

8月26日(水)避難訓練について(その2)

【訓練】
 本日〇時〇分,台風〇〇号による大雨・強風のため,京都府南部地域に「暴風警報」「大雨洪水警報」が発令されました。
今後,桂川の水位の上昇に伴い,氾濫する恐れもありますので,まだ安全なうちに帰宅できますよう本日の以降の授業を取り止め,臨時休校といたします。
 この後,準備をし,集団下校児童は町別ごとに集まり,集団下校をいたします。
 バス通学児童は12時31分淀駅発のバスに乗車して下校いたします。
 学校待機児童は,それぞれの町別教室に待機しておりますので,まずは体育館にお集まりください。下校準備完了の放送後,各教室へのお迎えとなります。
 よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 クラブ活動
町別児童集会
12/15 5時間授業 個人懇談会
12/16 5時間授業 個人懇談会

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp