京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:40
総数:398602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

4年生 版画

今日の図工の時間に,版画の試し刷りをしました。
初めて使った彫刻刀で彫った線が,どのように紙に表れるのかドキドキしながら刷りました。

子どもたちから,「うまくいった!」「もう少し深く彫ったらよかった。」「もっとインクをしっかりつけたらよかった。」と楽しそうな感想がたくさん出てきました。
画像1

人権集会

画像1画像2
12月3日(木),4日(金)の二回に分けて,人権集会を行いました。
「あ・い・う・え・おはよう」という教材を通して,明親小学校のあたたかいところや素敵なところを,3年生と一緒に話し合いました。

「あいさつのできる」「明るい学校」「助け合える友達がいる」
という,とてもあたたかい言葉がたくさん出てきました。

1201 4年生

体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。
画像1画像2

1201 4年生

算数の学習の様子です。
小数のわり算の学習に取り組んでいます。
あまりの大きさについて考えました。
画像1

1201 4年生

読書週間が終わりました。
今日は,図書室割当の時間があり,図書の貸し借りと合わせて,
静かに読書をしています。
画像1

1130 4年生

国語の『伝統工芸のよさを伝えよう』の学習の様子です。
自分で選んだ伝統工芸について文章にまとめています。
画像1

1130 4年生

体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。
160周年記念でいただいた,新しい鉄棒を活用しています。
画像1画像2

1127 4年生

音楽の学習の様子です。
歌詞の表す様子を思い浮かべながら,「もみじ」を歌唱しました。
画像1

1126 4年生

体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。
画像1画像2

1125 4年生

音楽の学習の様子です。
歌詞の様子を思い浮かべながら,歌唱をしています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 クラブ活動
町別児童集会
12/15 5時間授業 個人懇談会
12/16 5時間授業 個人懇談会

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp