京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:39
総数:399041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

天気と気温の学習3

画像1画像2画像3
記録したことを,グラフに表しました。
晴れの日は,曇りの日よりも気温の変化が大きい。
気温は,朝と昼が低くて,日中が高い。
まとめに,いろいろな雲の名前についても学習しました。

天気と気温の学習2

1日の気温って,どんなふうにかわっていくのかな?

百葉箱のそばで,温度計を使って1日の気温を測りました。
「25度だ!」
「朝より高いよ。」
それぞれの時刻の気温をプリントに記録していきました。


画像1
画像2
画像3

天気と気温の学習1

画像1画像2
南門のそばにある白いもの,なんだろう?
「百葉箱(ひゃくようばこ)」といいます。気温が正しくはかれるように,いろいろな工夫がされています。
理科の学習で,その「百葉箱」の中を覗いてみました!
「温度計がある!」
「機械が入っているよ!」
「かべやドアに隙間があるね。」
たくさんの発見がありました。

朝読書

画像1
画像2
画像3
本が好きな子が多い若草学級。
朝の10分間読書では,教室にある本や図書室で借りた本を読んでいます。
物語や図鑑などなど,それぞれ本の世界を楽しんでいます。

学校の中の自然を観察しました

画像1
画像2
画像3
3年生以上の理科の学習です。
みんなで学校の中の自然を観察しました。花壇の花・木・観察池などなど。
「きれいな花!」「あ!アリがいる!!」「暑いなあ。」「ここは涼しいなあ。」
いろいろなことに気づくことができました。これからグループに分かれて,昆虫や天気のことについて学習していきます。
最後に若草の畑に行きました。
「あっ!小豆の芽が出てる!!」
みんなとても嬉しそうでした。

毎日の学習頑張っています

画像1画像2画像3
みんなで学習する時間と,グループで学習する時間があります。
3つの教室に分かれて,1人1人のめあてにそって頑張っています。
ゲームをしたり,プリントを使ったりしながら,楽しく学習しています。

学校再開から1か月

画像1画像2画像3
1時間目は朝の会と朝の学習です。
朝の会では,今日の予定を確認したり,体操をしたりします。
「今日の図工,何かな?」「今日は体育の交流があるよ。」「休み時間,走りに行こう。」
朝の会の後は,宿題直しをしたり,1人1人の学習をしたりしています。
学校再開から1か月。みんな仲良く頑張っています。

学級目標の完成!

画像1
全員の自画像をまわりに貼り付け,学級目標の完成です!
12人の笑顔が集まりました。みんなで仲良く頑張ります!

学級目標を考えました

画像1画像2画像3
学級活動の時間に,学級目標を考えました。
いろいろ思いや考えを出し合って…
「げんきいっぱい たのしさいっぱい えがおいっぱい なかよく たすけあう わかくさがっきゅう」というすてきな目標に決まりました。
次に,言葉の1文字1文字ていねいに色ぬりをしました。もうすぐ完成です。
また,廊下に掲示するので,見てくださいね。

ウォーミングアップ期間2

画像1画像2
1日おきの登校ですが,水やりを頑張っています。
「大きくなあれ,ぼくのアサガオ。」
「大きくなあれ,ぼくのミニトマト。」

学校再開と同時に,気温が高い日が続いています。健康こそが1番の感染予防につながります。早寝早起きをする,しっかり食事をとる,など規則正しい生活を心がけてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp