京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:42
総数:398733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

いよいよ給食がはじまります!

画像1画像2
 8日から給食がはじまります。新しい生活様式での給食の開始にむけて,給食室でもどんなことに気を付けたらよいのか,何度も話合い,準備をしてきました。
 明親小学校の子どもたちのことを考え,野菜の切り方や,味付けを工夫して調理してくださる岸川給食調理員さん。
 段取り良く調理作業を行い,給食室を明るくしてくださる森井給食調理員さん。
 野菜の切り方がとても丁寧で,素早い濱田給食調理員さん。
 栄養の事や,献立を考える栄養教諭の内輪先生のこの4人で力を合わせ,安全で安心の給食の提供に努めます。
 サービスホールも素敵な掲示をして,みなさんを待っています。
 

0603学校の様子

隔日登校2日目です。
およそ,学級の半分の児童が登校してきています。
5・6年生の様子です。

画像1
画像2

「新しい生活スタイル」を実践しましょう!

画像1
来週から,段階的ではありますが,いよいよ学校が再開されます。

引き続き,守らなければいけないことは,たくさんあります。

「新しい生活スタイル」の実践を心がけて,

みんなの大切な命やくらしを守り切りましょう。

重要 6月1日(月)の登校について

すでに,PTA配信メールや学校ホームページでお知らせしていますが,学校再開の初日にあたる6月1日(月)の登校について,再確認のため連絡させていただきます。

●学年ごとの登下校時間
【1・6年・若草学級】
 登校時間      8:15〜8:25
 下校時刻      9:15
 バス下校時刻    9:31淀発
【2・4年】
 登校時間      9:15〜9:25
 下校時刻     10:15
 バス下校時刻   10:31淀発
【3・5年】
 登校時間     10:15〜10:25
 下校時刻     11:15
 バス下校時刻   11:31淀発

●持ち物
上ぐつ,健康観察票,かばん(手さげ,ランドセルどちらでも可)

●お願い
※体温や必要事項を記入した「健康観察票」を必ず持たせてください。忘れたり,体温の記述がなかったりすると,登校時に個別に検温等を行わねばならず,時間を要します。ご協力をお願いいたします。

※「健康観察票」は,登校後すぐに提出し,確認します。取り出しやすいところに入れて持たせてください。

※あまり早くに登校すると,待つ間,密の状態が生じる可能性があります。上記の時間内に学校に着くように登校してください。

※学習課題等の提出物は,この日は集めません。翌日以降に持たせてください。(時間短縮のため)

※集団登校は行いません。1年生につきましては,保護者の方の送迎をお願いいたします。下校後,学童クラブを利用される場合は学校から引率をしますので,その旨を事前にお知らせください。

※2〜6年生につきましても,近くの友だちとできるだけ一緒に登校するなど,安全面でのご配慮をお願いいたします。

※「特例預かり」は実施しません。授業後,学童クラブを利用される場合はお弁当や水筒を持たせてください。


以上を含む「ウォーミングアップ期間」の詳細につきましては,PTA配信メールや学校ホームページですでにお知らせしていますが,本日28日と明日29日に,特例預かりや学習相談日の登校時,もしくはポストインにて,お知らせプリントを配布します。そちらの方でもご確認ください。

重要 学校の再開について

6月1日(月)より,学校が再開されることが決まりました。

休業期間が3か月もの長期間に及ぶことから,
再開に向けては,段階的に通常の教育活動へと繋げていきます。

6月1日(月)から12日(金)までを,
子どもたちが学校生活へ順応するための「ウォーミングアップ期間」として,
段階的に「在校時間を増やす」ことをしながら,学校を再開します。

本格的な通常の学校教育活動の再開は6月15日(月)からとなります。

詳しくは以下の文書をご確認ください。

 →「学校の再開について」

また,教育活動再開にあたり,感染症対策も徹底して行っていきます。

 →「本校における感染症対策」

どうぞよろしくお願いいたします。

PTA配信メール登録(2020年度版)のお願い

休業期間中,学校からの連絡につきましては,学校ホームページ及びPTA配信メールで行っています。
他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,PTA配信メールを活用しています。

現在,年度の移行期間として,2020年度と2019年度の両方より,メール配信を行っていますが,本校では,6月1日より,2020年度のシステムからの配信に統一させていただきます。

2020年度分の登録がまだの方は,ぜひ登録をしていただきますようお願いします。

 →PTA配信メールの登録方法はこちら

なお,登録に必要なパスワードは,4月8日配布のプリントに記載しております。
不明の場合は,学校までお尋ねください。

スクールカウンセラー 坂本先生より

明親小学校の児童のみなさん,保護者のみなさんへ

学校がお休みになり,2ヶ月が経ちました。友達に会えない,外出もできない生活の中でみなさんはどのように毎日を過ごしていますか? もう少ししたら,登校はできるようになるかもしれませんが,残念ながらコロナウイルスのことを心配しながら過ごす日々は,まだ続いてしまうかもしれません。
ストレスを感じたり,不安になったりした時に以下のことを参考にしてみてください。

〈起こるかもしれないこと〉
〇急に不安になったり,怖くなったりする。
〇集中力がなくなる,今まで普通にできていたことができなくなる。
〇イライラすることが増えて,ケンカやトラブルが多くなる。

〈ストレスをへらすために〉
〇つながりを大事にしましょう。
 おうちの人や,先生,友達と話をしましょう。外出できないときには,電話やメール等ができる人は時間を決めて上手に活用しましょう。
〇規則正しい生活をしましょう。
 食事,睡眠,適度な運動を大事にしましょう。それだけでストレスは感じにくくなります。
〇ゲームやSNSは時間を決めてやりましょう。
 ゲームやSNSを長時間やると,その時には気がまぎれたり,不安がなくなったりしたように感じますが,依存性があるためストレスがより増えてしまうことがあります。気をつけてください。
〇家の中でチャレンジできることを見つけましょう。
 自分がチャレンジするものがあるときのほうが,不安は感じにくくなります。反対に,受け身的に生活をしていると不安は感じやすくなります。チャレンジは小さなことでも構いません。趣味や特技に関することでも構いません。料理をしてみる,毎日5分机に向かってみる,部屋の掃除をしてみる,工作してみる,など。
〇誰かのためになることをしましょう。
 自分が人の役に立っていると感じられているときのほうが,心が安定します。“自分の意志で”というところが大切です。よって保護者の方への声かけにも工夫が必要になります。
〇心について理解を深めましょう。
 いつもとは違う出来事に出会うと,心はいろいろな(自然な,正常な)反応をします。
 感情がマヒする,物忘れをする,これまでのつらいことを思い出す,悪夢を見る,興奮がおさまらなくなる,話が止まらなくなる,頭痛や腹痛,寝つきが悪くなる,持病が悪化する,など。
 あまりにも心配な時には,相談してください。

スクールカウンセラー 坂本 弘道

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツについて

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―


 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 その中に,東京書籍の「プリントひろば」のウェブページがありますが,IDとパスワードの入力が必要です。
 
利用される場合は,以下の方法でご確認いただけます。
1.PTA配信メールで確認する。
2.学校に電話で確認する。
3.職員室に用意しているプリントで確認する。

 配布させていただいている課題やこれらの教材を活用し,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

ご入学おめでとうございます

入学式に合わせて,渡り廊下に掲示していたものです。
みなさんが元気に登校する日を楽しみにしています。
画像1

重要 臨時休業期間中の取組について

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になったことを受けて,その間の学習に関する取組について改めてお知らせさせていただきます。

詳しくは,以下の配布文書をご確認ください。
 →こちらをクリック「臨時休業期間中の取組について」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp