京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:42
総数:398754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

ウォーミングアップ期間1

画像1画像2
ウオーミングアップ期間1週目が終わりました。
今週後半には,登校グループごとに図書室へ行きました。
まずは,教室で,図書室での過ごし方についての確認。
「図書室では,どんなふうに過ごしますか?」
「静かにします。」「走ったりあばれたりしません。」
「そうでしたねー。」
「それと,友だちと離れて読みます。」
「そうですね。友だちと一緒に読みたいかもしれないけれど,今は,1人で本を読むようにしましょう。」
学校での過ごし方の新しいルールをしっかり守り,図書室で好きな本を読みました。

校内美化に取り組んでいます

画像1
画像2
画像3
教室や校内環境の美化に取り組んでいます。

子どもたちが協力して机を運んだり,自分で気づき進んで行動したりする姿に,感心させられます。

畑のじゅんび3

画像1
画像2
そしてそして・・・。
畑がすっかりきれいになりました。
これからみんなで何を育てようかな?とっても楽しみです。

畑のじゅんび2

画像1画像2画像3
1本1本抜いたり,大きな草をダイナミックに抜いたりしました。抜いた草の根っこの長さにビックリしたり,土の中にいた幼虫を見つけたりしながら,暑い中一生懸命頑張りました。

畑のじゅんび1

画像1画像2
昨年度は,サツマイモを植えた若草学級の畑。
いいお天気で草がいっぱい!!
休校期間中に,まずは,先生たちで畑の周りの草を抜きました。今週に入り,登校グループごとに,畑の中の草抜きをしました。

みんなそろって

画像1画像2画像3
学校初日の様子です。
朝の会の前に,校長先生が教室に来てくださいました。
「ようやくこうして学校に集まることができました。今日から少しずつですが,学校は元通りになっていきます。勉強や遊びに一生懸命取り組んでください。今までとは違うルールやきまりを守って,一人一人が感染予防をし,元気に過ごしてください。」というお話を聞きました。みんなしっかり聞いていました。
朝の会では,挨拶・体操などをしました。登校したらすぐに手を洗うこと,マスクをすること,これからの休み時間の過ごし方,明日からの登校スケジュールなどを確認しました。
第1グループの人は火・木曜日,第2グループの人は水・金曜日,待っています。

待ちに待った学校再開です

画像1画像2画像3
2回目の学習相談日でした。朝の会では,新しいお天気の歌「ハウズウエザー」を学習しました。学校が始まり,大きな声で歌えるようになったら,みんなで歌いましょう♪
また,再開に向けてそうじも念入りにしました。
初日は9:15下校なので,とっても短い時間になりますが,みんなに会えるのを楽しみにしています!

学習相談日

画像1画像2
22日(金)は1回目の学習相談日でした。
短時間でしたが,教室に入り,友だちや先生とも会い,久しぶりに学校の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
休校中の課題を提出したり,先生と間違ったところを直したりしました。みんなが学習している様子を見て,とても嬉しかったです。
次回は29日(金)です。ぜひ来てください!待っています。
マスク・健康観察票・手拭きタオルを忘れず持ってきてくださいね。

おうちのおてつだい

画像1画像2
みなさん,こんにちは。元気に過ごしていますか?

さて,おうちのおてつだいもしていますか?
乾いたタオルをたたんで片づける。
食事が終わったら,流しに食器を持っていく。スポンジに洗剤をつけて,食器を洗う。

他にも,食事の時にお茶を配ったり,お箸を並べたり・・・。
自分のできることをたくさん見つけてくださいね。

きょうはとてもいい天気ですね。おうちのお花の水やりも,おすすめです☆

みんなげんきにしていますか?3

画像1画像2画像3
外に出るときにはマスクを忘れず。
家に帰ってきたら手洗い・うがい。
しっかり洗う目安は30秒ぐらい。「ハッピーバースデイ」の歌2回分がちょうどいい感じです。日替わりでいろいろな曲を歌いながら手洗いするのもいいかもしれませんね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp