京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:79
総数:398758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

久しぶり!

画像1画像2
 久しぶりにみんなの顔を見ることができました。

 体育館で校長先生や担任の先生の話を聞いて,これからの生活をイメージしました。

 これからたくさんの思い出を作りたいですね。

6年生のみなさんへ。

画像1画像2
先週渡した課題の中に,家庭科の「小物づくり」がありました。
久しぶりの手縫いですが,玉結び,玉止めのやり方は覚えていますか?
忘れてしまった人は,教科書を見たり,お家の人に教えてもらったりして取り組みましょう。
T内先生も,小物づくりに挑戦しました。
ちなみに,先生はティッシュケースを作りました。
みんなの作った作品は,課題のプリントと一緒に学校に持ってきてくださいね。
どんな作品ができるのか,楽しみにしています。
型紙にあるものだけでなく,自分でオリジナルの作品を作ったり,
かざりをつけたりしてもかまいません。

6年生へ

画像1
6年生のみなさん。
学校からの課題をがんばって取り組むことができていますね。
プリント学習の合間をみて,体も動かすことはできていますか?
S山先生のように,縄跳びしての二重跳びにも挑戦してみましょう。

6年生算数:分数×整数

 分数×整数の学習について説明します。

(1枚目の写真)
5分の3×4を図に表してみると・・・黄色の部分の大きさは,5分の1の部分(斜め線が両方に入っている)のいくつ分になるでしょうか?

(2枚目の写真)
計算してみると・・・5分の1が(3×4)個あることになります。この考えを使って計算してみましょう。

 休校が終わり学校が再開したときに,休校中の課題の分の学習も,もう一度全員で行います。
 教科書を繰り返し読んでみると,より深く理解できると思います。
画像1
画像2

6年生算数:文字と式〜xとyを使ってもやり方は同じ!?〜

 文字と式の学習についてまとめます。
 今までの学習で,○や△を使って式を表す学習をしてきたと思います。○や△は,x(エックス)とy(ワイ)を使って表すことができます。

(1枚目の写真)
同じ値段の鉛筆を6本買います。
1本50円の鉛筆を買うと,代金を求める式は「50×6」になりますね。
1本60円なら,代金を求める式は「60×6」
1本70円なら,「70×6」になりますね。

では,1本○円なら?○を式に当てはめて考えて,「○×6」になります。

(2枚目の写真)
では,1本x(エックス)円なら?
xでもやり方は同じです。

○円なら  ○×6
x円なら? 同じようにx(エックス)×6で表すことができます。

(3枚目の写真)
鉛筆1本のねだんをx円,代金をy円とすると,「x×6=y」になります。
x,yと記号を使うようになっても,○や△を使っていた時とやり方は大きくは変わりません。教科書を見ながら考えてみましょう。

 今週金曜日は学習相談日です。学習に関することを相談できる機会です。学校に来るときは,課題や教科書を持ってきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

算数 対称な図形 その2:「対応する」って何?

 対称な図形な図形についての学習です。

(1枚目の写真)線対称の図形で,対称の軸を折り目にした時,点B はどこと重なるでしょうか。写真ではピンクのついている点ですね。では,実際にやってみましょう。

(2枚目の写真)対称の軸で折りたたんでみると・・・・点Bはどこと重なるかというと・・・

(3枚目の写真)点Bと重なったのは点Jです。(ピンクの色がついた点が重なりますね)

 対称の軸を折り目にすると,点Bと点Jは重なります。
 このことを,点Bと点Jは「対応する(対応している)」といいます。

 対称な図形には,それぞれ対応する点,対応する辺,角などがあります。

 対応する=折りたたむと重なるところ というのがイメージしやすいのではないでしょうか。

 休校が明けた後はみんなで対称の図形などの学習は確認をするので安心してください。

 また,来週の学習相談日には,対称な図形のことについても説明したいと思います。気になる点や疑問点があれば,その時に解決していきましょう。


画像1
画像2
画像3

算数 対称な図形:線対称

 休校中の課題は進んでいますか?
 算数の対称な図形では,左右・上下などの形が同じ図形を学習します。
 写真を見ながら考えてみてください。

(1枚目の写真)これは,対称な図形でしょうか?真ん中を折り目にして折ってみましょう。

(2枚目の写真)折りたたむとぴったり重なりました。1本の直線を折り目にして折った時,折り目の両側がぴったり重なるこの図形は「線対称である」と言えます。

(3枚目の写真)また,折り目にした直線を「対称の軸」といいます。

 新しく出てきた言葉がありますね。どのようなことをいうのか,しっかり理解することが大切ですね。

 教科書を見て,学習を進めていきましょう。学習のことで気になることなどは学習相談日に先生に相談してください。相談日には,課題の進め方など,先生たちからアドバイスをしたいと思います。


画像1
画像2
画像3

月を観察しよう

 休校中の理科の課題は月の観察です。方角を確認して,観察してみましょう。月の形も見てみましょう。
 プリントには日付が書いてありますが,天気によっては見えないこともあります。プリントに書いてある日付以外の時間に観察しても構いません。毎日,同じ時間に見てみるといいと思います。
 月は南の方を見て探すと良いですよ。写真には・・・うっすらと写っています。(見えますか?)
画像1
画像2

6年生の図工「味わってみよう 和の形」

画像1
画像2
画像3
6年生の図工「味わってみよう 和の形」は日常の中の「和」を探してみる学習です。よーく探してみると・・・身近なところに見つかるかも知れません。

6年生のみなさんへ

画像1
6年生のみなさん,
6年生になってすぐにまた休校になってしまいましたが,
元気に過ごしていますか?
ミルクは,とっても元気です!!

6年生の学年目標の
「Action 〜学校のために  みんなのために  自分のために」
さっそく家で実践できていますか??

自分のために,規則正しい生活を送って,
休校中の課題に取り組みましょう。

学校が始まったらやりたいことを考えながら,
毎日を過ごしてくださいね。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp