京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:79
総数:398759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

久しぶりの学校

画像1画像2
今日は久しぶりの学校でした。
みなさんの元気な顔が見られて,とても嬉しかったです。

今日は短い時間でしたが,
担任の先生から明日からの学校での過ごし方についてのお話を聞いたり,
校長先生のお話を聞いたりしました。
最後までしっかりお話を聞くことができていました。

明日からは,半分ずつに分かれての登校になります。
手洗い・うがいをしっかりとして,元気に登校しましょう。

あさがお

画像1
1ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうのせいかつのしゅくだいは あさがおのかんさつでしたね。

がっこうのあさがおは あたらしいはっぱが
ふえていましたよ。
あたらしいはっぱは どんなかたちかな?
はっぱは なんまいあったかな?
さわってみたり よくみたりして かいてみましょう。

らいしゅうからは いよいよ がっこうがはじまります。
みなさんにあえるのが とてもたのしみです。

0526 がっこうたんけん その6

「こうちょうしつ」


このおへやは,こうちょうせんせいが

がっこうでおしごとをされるときにつかうおへやです。


また,がっこうへこられたおきゃくさまと おはなしすることもあります。


ろうかをあるくときは,しずかにあるくようにしましょう。
画像1

あさがおのめ

画像1
画像2
画像3
いちねんせいのみなさん こんにちは。

あさがおのかんさつ していますか?
みなさんのあさがおは もう めがでましたか。

はっぱはどんなかたちかな?
くきはなにいろかな?
かんさつするときは
うえからみたり よこからみたり さわってみたりして
くわしくみてみましょう!


がっこうに あさがおがあるひとは しゃしんをみて かきましょう。
くうぴいや いろえんぴつで いろをつけて えをかくといいですね。

0518がっこうたんけん その5

きたこうしゃには,たくさんのきょうしつがあります。
かんりようむいんしつのつぎは,


『ほうそうしつ』です。

このおへやは,5・6ねんせいのおにいさんや

おねえさんたちが,いいんかいかつどうでつかうおへやです。

まいにちのがっこうせいかつのなかで,たくさんのほうそうをしてくれます。

たのしみにしておいてください。

画像1

0518がっこうたんけん その4

きたもんから はいると,すぐに きたこうしゃの いりぐちがあります。

こうしゃの いりぐちを はいり,すぐ みぎがわ にあるへやです。

「かんりようむいんしつ」


このおへやは,がっこうの じょうたいを かんりしてくださる

かんりようむいんさんの おへやです。

まいにち,かいだんやろうか,こうもんなど

みなさんが つかう ばしょも そうじしてくださっています。

そうじのじかんには,みなさんの きょうしつから でるごみを

あつめるばしょに たって,こえを かけてくださいます。
画像1
画像2
画像3

0515がっこうたんけん

画像1画像2
きょうはがっこうのせいもんのちかくでこのようなぞうをみつけました。

「にのみやきんじろう」さんです。

なにかほんをよんでいますね。がっこうがはじまったらさがしてみてください。

みんなのあさがお

画像1
画像2
画像3
みなさん げんきに すごしていますか。
1ねんせいは せいかつかで あさがおを そだてます。
きょうは みなさんの あさがおの たねを うえました。

はちにひりょうをまぜて,
ゆびで すこしあなをあけたら,
たねを ひとつずつ あなに うえます。
たねのうえに やさしく つちを かぶせたら,
たっぷり おみずを あげます。

どんな おはなが さくか たのしみですね。
おおきくなるようすを かんさつしましょう。


おうちの方へ
 生活科の学習で,あさがおを一人一鉢で育てます。あさがおのお世話や観察をすることも,学習となります。そこで,おうちの方が学校へ来られた時にあさがおの鉢を持って帰っていただきたいと思います。お手数をおかけしますが,できる限り持って帰っていただいて,子どもたちがお世話と観察をするようにしていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

0512 がっこうたんけん その2

画像1
画像2
「たいいくかん」


1ねんせいのみなさん,こんにちは。

きょうのばしょは,「たいいくかん」です。

みなさんが,にゅうがくしきをしたばしょです。

おぼえていますか?

がっこうがはじまったら,ちょうかいやたいいくのじゅぎょうでつかいます。

0511学校探検

うんどうじょうです。

やすみじかんやたいいくのじゅぎょうで,みなさんがつかうばしょです。

うんどうじょうで.いっしょにかつどうできるひが,たのしみですね。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp