最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:126 総数:400533 |
京都市長メッセージ
本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,1.換気の悪い密閉空間(密閉),2.人が密集している(密集),3.近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,ドアノブ等の多くの人が触れる場所の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。 (市長メッセージ掲載リンクアドレスの記載) https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026... 異動教職員のお知らせ明日のバス通学について
明日の修了式は普段と同じ時刻の登校となります。そこで,臨時休業中は児童用バスが運休となっておりましたが,明日は運行されます。普段通りのバスに乗って登校してください。
ただし,下校時のバスの時刻がダイヤ改正に伴い,変更となりました。10時31分(以前は36分)となっていますので,予定より少し早く帰ることとなります。よろしくお願いいたします。 令和元年度 離任式について
3月30日(月)に開催を予定しておりました『離任式』ですが,今年度は新型コロナウィルス感染予防のため,中止とさせていただくことになりました。
異動者につきましては,3月24日(火)15時以降に学校ホームページとPTA配信メールでお知らせします。 令和元年度 修了式について
24日(火)の『修了式』についての連絡です。
1〜5年生はいつもと同じように集団登校で学校に来ます。登校後,それぞれの教室に入り,放送で修了式を行います。修了式後は,学級での活動(通知票渡しやプリント配布,家庭学習の説明等)を行い,10時20分の下校を予定しています。バス児童は,10時36分のバスに乗って帰ります。 持ち物は,上ぐつ,筆記用具,プリント等を入れる袋(ファイル),ランドセルです。 また,臨時休校中に行っていました『学校預かり』については,19日(木)までとなっております。23日(月),24日(火)の預かりは実施しておりません。学童は,両日とも受け入れ可能となっております。 よろしくお願いいたします。 臨時休校措置に係る給食費の返金について
臨時休校に入り,1週間が経ちました。
子どもたちの様子はいかがでしょうか? 大変だとは思いますが,引き続き,感染拡大防止に関してよろしくお願いいたします。 さて,臨時休校に伴い中止された分の給食費について下記のとおり返金させていただくこととなりましたので,お知らせいたします。 プリントでのお知らせは,事後報告になりますが,卒業式,終了式の日に行わせていただきますことをご了承ください。 記 ○ 給食費返金額 2,882円 (1食単価@262円×11回分(給食中止回数)) (牛乳除去児童は,2,277円の返金となります) ○ 返金方法 口座振込 (3月18日振込予定) 6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
6年生の中学校給食の4月分の予約申込期間(お知らせとお願い)
予約の「開始日」及び「締切日」の変更はありませんので,申し込まれる方は期日までに必ずお願いします。 ◆予約システム:3月1日(日)〜3月18日(水) ◆予約マークシート・ずっと予約申請書:3月2日(月)〜3月13日(金) (小学校へ提出) ※1)給食費は前払制(事前チャージ)のため,事前の入金が確認できないと予約の受付ができません。なお,就学援助を受けておられるご家庭はお支払い不要です。 ※2)「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。 (予約システムhttps://kyoto1-city.futureinn-lunch.jp/SchoolLu...) ※3)臨時休業期間中も,教職員は通常勤務となりますので,小学校で「予約マークシート」「ずっと予約申請書」の配付・提出を受け付けます。 ※4)夜間しかお時間がないなど,日中(9:00〜17:00)に小学校へご持参できない場合は,「学年・氏名」を表に書いた封筒に書類を同封して,3月13日(金)17:00までに小学校のポストへ投函してください。 ※5)上記の期限までに提出できない場合は,小学校で必要書類に代筆しますので,3月12日(木)17:00までに小学校へお電話ください。その際,「ログインID(ピンク色の封筒に同封)」が必要になりますので,お手元にご用意ください。 PTAメール配信システムの利用期間延長について
このたびの臨時休業措置を受け,令和元年度の京都市PTAメール配信システムの利用期間を令和2年4月30日(木)まで延長するとの通知が教育委員会よりありました。
(当初の利用期間は3月31日まで) 休業期間中,学校からの連絡につきましては,学校ホームページ及びPTA配信メールで行いますが,わざわざご覧いただかなくてはならないホームページと違い,PTA配信メールであれば,すぐにご確認いただくことができます。 他にも,不審者情報や災害時等の児童引渡し情報の発信でも,PTA配信メールを活用しています。 メール配信の登録がまだの方は,この機会にぜひ登録いただきますようお願いいたします。 →「PTA配信メール」の登録方法 3月9日(月)の午前10時に,この記事と同内容のメールを,登録確認のテストも兼ねて配信いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。 1年生保護者様〜次年度入学式について〜
昨日,学級のお便りでお伝えさせていただいた内容に,
訂正事項がありますので,お詫びして訂正させていただきます。 「毎年新2年生は4月の入学式に在校生代表として参加していましたが,今年は参加中止となりました。お知りおきください。」 と記述していましたが,次年度の入学式の形式や内容については,コロナウイルス関連の動向を見ながら今後も検討を重ねていきますので, 「現時点では未定」となっております。 詳しいことが決定し次第,お伝えさせていただきます。 申しわけありませんが,どうぞよろしくお願いいたします。 臨時休業および特例預りについて
本日から24日まで,臨時休業期間に入りました。
臨時休業の趣旨をご理解いただき, ・感染予防や拡大の予防に努める ・不要不急の外出は控える ことを,ご家庭でもご確認ください。 また,臨時休業に伴い特例預りについても本日より実施しています。 預り時間は8:30〜15:30となっております。 初日の様子を見ておりますと, ずいぶん早くに登校する児童も見受けられました。 休業期間中は児童の集団登校もなく,安全面ではとても心配です。 子どもたちの安全をできるかぎり確保するためにも, 8:30からの受入時刻に合わせて,登校するようにお願いいたします。 合わせて,保護者の方の送り迎えもできるかぎりお願いいたします。 |
|