京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:126
総数:400532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0217 3年生 体育 ペース走

持久走大会に向けて,頑張っています。

運動場の河津桜もきれいに咲いていました。
画像1
画像2

0203 3年生 体育「ペース走」

ジョギングタイムの始まりと共に,3年生の体育は「ペース走」が始まりました。
4分間,自分のペースで走ります。
今日は初回なので,4分間の感覚を体験することをめあてにしました。
周回を数えるパートナーに励まされて,全員最後まで頑張りました。
2週間ほどの短い単元ですが,自分に合ったペースを身につけて,少しずつ記録を伸ばしてもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

0129 3年生 理科「豆電球にあかりをつけよう」

3年生は理科の学習で,「電気を通すもの・電気を通さないもの」について学びました。
今日は,テスターを使って,身の回りの電気を通すものについて調べました。

金属が電気を通すことは学習しましたが,錆びていたり,塗装されていたりすると電気を通さないことを発見して,学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

0108 3年2組 版画

大雨〜強風〜温暖と謎めいたお天気の3学期2日目。3年2組の子どもたちは元気に活動しています。

今日の5・6時間目は,図画工作科の版画の単元「いろいろうつして」でした。
年末に仕上げた紙版に黒インクを付け,和紙に写しました。
最初は上手くいかない子もいましたが,子ども同士で話し合って工夫を重ねて,どんどん上達していきました。
画像1
画像2
画像3

0107 3年生 3学期スタート!

新年明けましておめでとうございます。

3学期始業式では,校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話を聞きました。1年という括り(令和2年)で考えると,その4分の3はもう4年生です。
校長先生のお話では4年生になったら「自分のこと,まわりのこと!」ということで,「自分のことだけでなく,周りにも気を配れる人になりましょう。」というお話でした。
まだまだ自分のことで精いっぱいの人も多いので,4年生まであと3か月。立派な4年生になれるように良いスタートダッシュをしてもらいたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1224 3年生

今日で2学期が終わります。
グラウンドで,お楽しみ会をしています。
ドッジボールなどをしました。
画像1

1220 3年生

版画の学習の様子です。
「いろいろうつして」の学習を行っています。
画像1

1219 3年生

図画工作の学習の様子です。
いろいろうつしての学習を進めています。
思い思いの形を作っています。
画像1

1218 3年生

音楽の学習の様子です。
リコーダーの練習に集中して取り組んでいます。
画像1

1218 3年生

算数の学習の様子です。
学習した内容の定着に向けて復習に取り組んでいます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA配信メールの登録方法

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp