京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:42
総数:398723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

外国語活動

画像1
画像2
 5校時に,外国語活動を行いました。

 本日のフレーズは"Please"です。

 ふだん馴染みのない単語ですが,動作化をすることで記憶への定着を図ります。

 好きな飲物の後ろに"Please"をつけて,喫茶店での注文の場面を想定して行いました。

 1人1回のつもりが,何回も手が上がり,動作化を楽しみました。

 具体的な場面で使えるようになると嬉しいです。

若草タイム1年2組といっしょに

画像1画像2
 1月31日(金)の2校時に1年2組を迎えて,2回目の若草タイムを行いました。

 若草学級の児童も慣れた様子で,お客の流れもスムーズです。

 各ブースごとに盛り上がりを見せ,お互い楽しい時間を過ごしました。

 ふりかえりの時間に,「楽しかったけど疲れた。」という声が聞かれました。

 正直な感想だと思います。

 誰かに楽しんでもらうためには,それだけの労力が必要です。
 
 サービスを受けるだけでなく,サービスを提供する立場にならないと見えないこともあります。

 この経験が,職業観への基礎になり,将来の職業につながっていくことを期待します。

 

若草タイム…1年1組を迎えて

画像1
画像2
 29日(水)5校時に,1年1組さんを迎えて若草タイムを行いました。若草学級の児童が,ジクソーパズル・ボーリング・缶つみなどゲームのブースを運営し,1年生に楽しんでもらう趣向です。

 直前までやや緊張した面持ちでしたが,1年生と触れ合うにつれ楽しくなってきたようで,若草学級の児童の声も自然に大きくなります。

 「〇○くんって,絵じょうずやなぁ。」とか「若草のみんなの名まえを覚えたよ。」と1年生が感想を伝えてくれました。

 31日(金)には1年2組さんを迎えて若草タイムを行います。経験を生かして,さらに楽しめる若草タイムになると嬉しいです。

若草タイム

画像1
画像2
 5校時に保護者の方々を迎えて,若草タイムを行いました。

 実際にお客さんを迎えてのブース(缶つみ・ペットボトルボーリング・ジクソーパズル)の運営は,思っていたより大変だったようですが,楽しめた部分もあるようです。

 再来週には,1年生を迎えて楽しんでもらう予定です。お互いをよく知る機会になると嬉しいです。

 

京都市の産業

画像1
 社会科で,京都市の産業について学びました。

 西陣織の資料動画を見ながら,「職人さんってすごいなあ。」「あの3色で金色に染まってる。」と,気づきや思いを言葉で表現することができました。

 さらに,実物を目にすること,「糸で模様が作ってある。」と動画ではわかりにくかった部分に気づくことができました。
 
 

磁石の不思議

画像1
 磁石とクリップで,磁石の性質を確かめました。

 磁石にくっついていたクリップが,磁石の性質を帯びる様子に「ふしぎやなあ。」と素直な感想を伝える姿が見られました。

若草茶会

画像1
画像2
画像3
 1月7日3・4校時,若草茶会を催しました。

 サツマイモを使った和菓子をいただきながら,お薄(抹茶)の味を楽しみました。

 お薄をいただいて,「全部飲めへん。」という子もいれば,「苦さの後に,甘い味がした。」という子もいて,味覚はそれぞれという印象です。

 日本の伝統文化を少しでも感じてくれていると嬉しいです。

自立活動

画像1
 登校中のに濡れた靴下を,自分で干します。自立活動という学習の一つです。
 洗濯ばさみは力の加減が難しいのですが,ゆっくり慎重に力を加え,靴下を干すことができました。

お正月の遊び…ぼうずめくり

画像1
画像2
 4校時,お正月の遊びとして「ぼうずめくり」をしました。

 運頼みのゲームですが,それがかえって楽しめたようです。

 結果は,Aくんの一人勝ちでした。

サツマイモパーティ!!!

若草の畑で育てたサツマイモを使って,お菓子を作りました。
サツマイモを切ったり,茹でたり,盛り付けたり…。
すべて子どもたちが協力して,おいしいお菓子を作ることができました。
普段お世話になっている先生たちも招待し,とてもステキなパーティになりました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp