京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:72
総数:400767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

おもちゃを作ろう その1〜材料集めだ!〜

画像1画像2画像3
 生活科の学習でおもちゃ作りが始まりました。今日は材料を集めて何を作ろうか考えました。「タイヤは・・・」「ゴムがあったほうがいいなあ」「箱はもっと大きいのを探そうかな」と子どもたちは頭の中の設計図を広げて考えました。

冬の寒さに負けず

画像1画像2
12月に入り,寒さが増してきました。しかし,子どもたちは休み時間には元気に外に出て遊んでいます。他のクラスの子と一緒にドッチボールをしたり,大縄跳びをしたり楽しく遊んでいます。

1202 2年生

体育の学習の様子です。
準備・片付けも協力して取り組んでいます。
画像1

1202 2年生

算数の学習の様子です。
今日は,紙を二枚に切って,形を作りました。
画像1

ランチルーム

画像1画像2画像3
 今週はランチルームがありました。食の勉強をして野菜博士になった子どもたちは,すすんで野菜をおかわりしていました。

1129 2年生

算数の学習の様子です。
ミエルもんを活用して教科書を拡大提示しています。
画像1

やさいはかせになろう

画像1画像2
 栄養教諭の内輪先生が野菜の秘密について教えてくれました。
「カリフラワーって花のところを食べてるん!?」「だからカリ“フラワー”なんやなあ」と子どもたちは意外と知らない野菜の秘密に興味津々。
 体の調子を整える働きがある野菜。もりもり食べようね。

1128 2年生

生活科の学習の様子です。
動くおもちゃを考えました。
画像1

1128 2年生

算数の学習の様子です。
ノート検定の後も,ノート作りを丁寧に進めています。
画像1

1128 2年生

今日は,栄養教諭の先生による食の指導がありました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp