京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:468
総数:400489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0108 3年2組 版画

大雨〜強風〜温暖と謎めいたお天気の3学期2日目。3年2組の子どもたちは元気に活動しています。

今日の5・6時間目は,図画工作科の版画の単元「いろいろうつして」でした。
年末に仕上げた紙版に黒インクを付け,和紙に写しました。
最初は上手くいかない子もいましたが,子ども同士で話し合って工夫を重ねて,どんどん上達していきました。
画像1
画像2
画像3

0107 3年生 3学期スタート!

新年明けましておめでとうございます。

3学期始業式では,校長先生から「一年の計は元旦にあり」というお話を聞きました。1年という括り(令和2年)で考えると,その4分の3はもう4年生です。
校長先生のお話では4年生になったら「自分のこと,まわりのこと!」ということで,「自分のことだけでなく,周りにも気を配れる人になりましょう。」というお話でした。
まだまだ自分のことで精いっぱいの人も多いので,4年生まであと3か月。立派な4年生になれるように良いスタートダッシュをしてもらいたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

1224 3年生

今日で2学期が終わります。
グラウンドで,お楽しみ会をしています。
ドッジボールなどをしました。
画像1

1220 3年生

版画の学習の様子です。
「いろいろうつして」の学習を行っています。
画像1

1219 3年生

図画工作の学習の様子です。
いろいろうつしての学習を進めています。
思い思いの形を作っています。
画像1

1218 3年生

音楽の学習の様子です。
リコーダーの練習に集中して取り組んでいます。
画像1

1218 3年生

算数の学習の様子です。
学習した内容の定着に向けて復習に取り組んでいます。
画像1

1213 3年生

理科の学習の様子です。
NHKforSchoolの動画教材を見て,復習をしています。
画像1

1212 3年生

体育の学習の様子です。
リレーをしています。
それぞれのチームが声を掛け合い,応援しています。
画像1

1211 3年生

社会科の学習の様子です。
「昔を伝えるもの」の学習のまとめに取り組みました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 自由参観日
情報モラル授業(高)
クラブ活動
1/22 科学センター学習(5年)
フッ化物洗口
1/23 和献立
ALT来校日

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和2年度新入生関係書類

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp