京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:60
総数:399279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

若草学級 学習発表会に向けて

1月15日の学習発表会に向けて,話し合いをしています。

まず,今までの学習や行事の振り返りをしました。
「国語で,文作りをがんばりました。」
「体育で,みんなで大なわをしました。」
「理科の実験が楽しかったです。」
「小豆を育てて,たくさん収穫できてよかったです。」
「体育フェスティバル,リレーやダンスをがんばりました。」

楽しかったことや,がんばったこと,できるようになったことをたくさんの人に伝えたい!

【学習】【総合】【体育フェスティバル】の3つのグループに分かれて,伝えたいことや準備するものについて話し合っています。


画像1
画像2
画像3

若草学級 読書週間

11月24日から27日は『読書週間』でした。

毎日「ジムノペディ第1番」の静かな音楽が流れる中,10分間読書をしました。1人1人好きな本を選んで読みました。

今年度は,コロナの影響で読み聞かせの会ができないので・・・と,「よんでよん」さんからおすすめの絵本をお借りしています。

「あ!100かいだてシリーズや。知ってる!」
「うみの100かいだてのいえって読んだことない。」
「そらもあるんや。読んでみたーい!」

みんなで絵本の世界を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

若草学級 掲示板作り

校長室の前に,各学年・学級の行事や学習の様子を掲示しています。
体育フェスティバルのこと,国語の学習のこと,生活科の学習のこと・・・。

若草学級では,その掲示物を毎回みんなで作っています。

今回の掲示は,『あずきをしゅうかくしました!!』

まず,模造紙をあずき色でぬりました。
次に,タイトルの字の色をぬり,音符にしました。

また,通った時に見てくださいね♪
画像1
画像2
画像3

若草学級 生活科・理科の学習2

モーターを速く回すためにはどうしたらいいんだろう?
電池の向きによって,モーターの回り方はちがうのかな?

電池のつなぎ方によって,モーターの回る速さがちがうこと
電池を反対向きに入れると,モーターの回る向きがかわること
を,いろいろな実験をすることで学習しました。

学習の最後に,車を組み立てました。
「〇〇さんの車は速く走ってる!」
「うわ!後ろ向きに進んだー!」
「電池の向きをかえなくちゃ。」

学習したことを生かしながら,みんなでレースをして楽しみました。

画像1
画像2
画像3

若草学級 生活科・理科の学習1

いろいろな野菜があります。
葉を食べる野菜・くきを食べる野菜・根を食べる野菜。
「ほうれん草は葉っぱだと思う。」
「ニンジンは,どれかな?」
「ジャガイモって,根かな?」
・・・「ニンジンは,根の部分,じゃがもはくきの部分を食べています。」
「そうなんだ!!」

赤や黄色に色づいた桜の葉が,たくさん運動場に落ちています。
毎日,管理用務員さんがきれいに掃き集めてくれています。
まず,色ごとに分け入れました。
「同じ葉でも,いろんな色になるんだね。」
桜の葉の香りも楽しみながら,画用紙に貼り付け,秋の作品を作りました。

画像1
画像2

若草学級 生活科・総合的な学習の時間

収穫できた小豆を使って,『楽器作り』をすることにしました。

「どんな入れ物に入れようかな?」
「ペットボトルとか,どうやろう?」
「箱もいいかもね。」
「空き缶に入れると,きれいな音がしそう。」

家から,自分が入れてみたい入れ物を持ってきました。

「1粒入れてみましょう。」
「5粒入れてみましょう。」
「10粒入れてみましょう。」

入れ物の素材や小豆の数によって,音が変わってきます。

「マラカスみたいな音がする〜。」
「波の音にそっくり。」

音の変化を楽しみながら『楽器作り』の学習を始めました。
画像1画像2画像3

若草学級 創立160周年記念式典

明親小学校160歳のお祝いです。10年に1回のお祝いの式です。

6年生は代表で式に参列しました。
1年生から5年生は,教室からリモート参加です。
リモートの準備中,テレビの画面にいろいろな教室が映し出されると,
「あ!4年生や!」
「体育館が映ってる!」
「おーーーーい!!」

・・・テレビに向かって呼び掛けたり手を振ったりして,はじめてのリモート画面に大喜び。

「式が始まるし,みんなすわりましょう。」


「ただいまより,明親小学校160周年記念式典を挙行いたします。」

テレビの画面を見ながら,起立・礼。お話もしっかり聞くことができました。
厳粛な雰囲気を感じながらリモート参加をすることができました。
画像1

若草学級 理科の学習

「電池のはたらき」の学習を進めています。

『回路』が『輪』になっていると,『電流』が流れます。

「豆電球をつないでみよう。・・・あ!ついたついた!!」
「やったあ!」
「モーターをつなげて,プロペラも回してみよう。」

「豆電球をもっと明るくするには,どうしたらいいかな?」

新たな課題が見つかりました。
まだまだ実験は続きます。
画像1画像2画像3

若草学級 小豆を収穫しました

タネを植えたのは,6月の終わりごろ。
水やりを頑張って続けてきました。
観察も続けてきました。
たくさんの小豆が収穫できるよう,管理用務員さんにインタビューしてお世話のポイントを教えてもらいました。

・・・葉が黄色くなってきました。
収穫の時期です。

茶色くなったさやを選んで,取っていきました。
中を開けると,赤い色の小豆!!

もちろん,観察して記録しました。

収穫できた小豆をどうしようかな?
まだまだ学習は続きます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/11 クラブ活動
町別児童集会
12/15 5時間授業 個人懇談会
12/16 5時間授業 個人懇談会

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp