最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:77 総数:400910 |
鍵盤ハーモニカ,猛特訓中!
学習発表会へ向けて,鍵盤ハーモニカや歌の練習が本格的に始まりました。
「3の指って?」「3は中指やで」「あー!何回やっても間違うわあ・・・」子どもたちは難しい曲の演奏に悪戦苦闘しています。 でも,少しずつ,上手になってきました。教え合って,どんどん練習していきましょう。 はさみであーと〜図画工作〜
今日は図画工作の「はさみであーと」の学習で黒画用紙に切った画用紙を貼り作品を作りました。
並べ方や置き方を工夫して,置いて見えるものからイメージを膨らませて作品を考えました。 細かなところまで丁寧に〜掃除時間〜
写真は下駄箱掃除です。靴箱の中まで子帚で丁寧に掃いています。
2年生になって掃除が上手になって,教室や掃除場所がとてもきれいです。 毎日の学習の積み重ねが大事〜ノート検定〜
25日(金)の2時間目にノート検定がありました。日々の学習の中で丁寧に書けた箇所を選んで見てもらいます。算数のノートで行いました。
「日付は書けてるかな・・」「ますの中に字は丁寧に書いているはず・・・」と子どもたちは緊張しながら検定に臨みました。 毎日の学習の積み重ねの大切さを実感して,これからの学習に活かしてほしいです。 ラッキー!ハッピー!〜給食〜
給食のポトフを見ると・・・
「先生!ハートの形の人参!」「こっちは星の形!」「すごい!魚の形もある!」と子どもたちは大盛り上がりでした。給食調理員さんの優しさと工夫で,とても楽しい給食になりました。もちろん,おかわりして,完食! 音読劇をしよう〜国語「お手紙」〜
国語の「お手紙」の学習で音読劇を行っています。
グループで練習して,本番は大きな声ではっきりと話すことができていました。 はさみをうまくつかって〜はさみであーと〜
図画工作の「はさみであーと」の学習で,はさみを使って画用紙を切りました。
使い方を確認して,自由に白い画用紙を切りました。 「いるかに見える・・・」「上向きにしたら波みたい?」と,切ったものから子どもたちはイメージを膨らませていました。 切った画用紙を並び替えたり,貼付けを工夫したりして学習を進めていく予定です。 礼儀正しく〜道徳〜
道徳の学習で礼儀正しく過ごすにはどうすればよいか教科書の題材をもとに考えました。友達と役割を交代して,電話のやり取りを練習しました。
「はい,もしもし・・・」「少し待ってください・・・」「わかりました。少々お待ち下さい・・・」子どもたちは緊張しながら言葉を選んでやり取りを楽しみました。 礼儀作法は日々の生活で少しずつ身についてほしいです。 もっと!もっと!〜マットを使った運動遊び〜
体育の学習ではマット運動を引き続き行っています。「側転ができるようになったよ」「後ろ向きに回れるようになった!」「まっすぐ転がるのは難しいなあ・・・」と子どもたちはどんどん次の動きを試そうと意欲的に運動しています。
技能の向上とともに,進んで運動しようとする気持ちを育てていきたいと思います。 どうやって読もうかな?〜音読劇の練習〜
国語の「お手紙」の学習のまとめとして,音読劇を行います。グループを決めて,登場人物やナレーター役に分かれて音読劇の練習しました。
「がまくんは悲しそうだから,悲しそうに読んだ方がいいんじゃない?」「『大急ぎで』と書いてあるから,テンポを早く読んだ方がいいかな?」と,友達と話し合って工夫して音読していました。たくさん練習して,目指せ!音読名人! |
|