京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:126
総数:400562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

実がたくさんできました

画像1画像2画像3
夏の暑い太陽の光を吸収して,野菜たちが元気に育ちました。
また,学校に来た時にはぜひ見てください。
どの野菜かわかるかな?

ミニトマトの観察

画像1画像2
 夏休み前のミニトマトの観察を行いました。実が赤くなっているものが多く,子どもたちは以前との違いに気づきながら観察することができました。
 夏休みも水やりを続けて,たくさんの実が収穫できるとよいですね。

友達の作品の良いところを見つけよう〜図画工作科:鑑賞活動〜

画像1画像2
 図画工作科で「ストローでこんにちわ」という作品作りに取り組んでいます。ストローの動きから自分なりに考えを膨らませてストローで動くおもちゃを作ります。作った後は,友達の作品を鑑賞し合いました。
 事前に,友達の作品を丁寧に扱うことを確認し,鑑賞を始めました。
 「すごい!これどうやって動くんやろ・・・」「うわ!動き方かっこいい!」と友達の作品を鑑賞して,良いところをたくさん見つけることができました。
 鑑賞後,意見を発表し合いました。「〇〇さんの,・・・・なところが本当に動き出しそうですてきだなと思いました。」など,子どもたちは作品の良いところを詳しく発表することができました。

大人気の読み聞かせ

画像1画像2
 9日(水)の中間休みに図書委員の5・6年生が読み聞かせを行ってくれました。休み時間になると,子どもたちは調べ学習室に大勢向かっていきました。「先生,人多すぎて入れへんと,調べ学習室の前は2年生でいっぱいに。
 図書委員の子が読み聞かせを始めると,静かにお話の世界に入っていました。
 「先生!読み聞かせ楽しかった!」「図書委員の人,読むの上手!!」と子どもたちは大満足。図書委員のみなさん,ありがとうございました。

0709 2年生

画像1
朝,学年園へ行くと,赤々と実ったトマトが落ちていました。
どうやら,カラスが、、、
さっさく用務員さんと一緒にネットをかけに行きました。
明日の朝には,赤く色づいたトマトが実っていると思います。
画像2

0708 2年生

水泳学習の様子です。
少しずつ,泳げる距離が伸びてきました。
画像1

はかってみたよ〜図画工作〜

画像1
 6月から,図画工作で自分と,ものさしと,ものさしを使って測りたいものを描く学習を進めています。4日は背景を絵の具を塗りました。絵の具を使った学習は2回目です。子どもたちは1回目に学んだパレットの使い方や色の濃淡の調節の方法などをよく覚えていて,パスで描いたものが引き立つように,色の濃淡を工夫して塗ることができました。片付けもスムーズにでき,楽しく絵の具を使った学習ができました。

0704 2年生

学年園のトマトの様子です。
毎日,水やりをしながら,様子を観察しています。
大きく育っています。
画像1

0703 2年生

水泳学習の様子です。
今日は,5時間目に入りました。
友達と協力して泳ぐ練習をしました。
画像1

ミニトマトの実が赤くなりました

画像1画像2
 「先生!トマトが!赤くなってる!!」と水やりに行った子どもたちが教えてくれました。見に行くと,たくさんのミニトマトが赤くなっていました。
 子どもたちはとても楽しみに待っていたようです。ビニール袋に入れて持って帰りました。おいしく食べられるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 フッ化物洗口
2/20 6年:市内めぐり
2/21 6年:薬物乱用防止教室
ノート検定

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp