京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:72
総数:400769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

2年 50メートル走

2年生の50メートル走が始まりました。目の前になる自分のゴールを目指して,全力を出しきります。

サンバdeカーニバる?

2年生のダンスです。笑顔で踊ります。とても楽しそうで,元気をもらえるダンスでした。
画像1画像2

目指せ100点!サンバdeカーニバる?

画像1
 運動会も今週の土曜日に近づき,運動会練習にも熱が入っています。衣装や,ポンポンを準備し,リハーサルを行いました。
 「サンバ!」「オー!」と子どもたちは元気いっぱいで踊っています。当日は,みんなを笑顔にできる素敵なダンスを披露できるよう,残りの練習を頑張ります。

5年生と一緒に練習だ! 〜全校ダンス〜

 金曜日の中間休みに,5年生の児童と一緒に運動会の準備運動で踊る全校ダンスの練習をしました。なかなか難しかったですが,曲のテンポに合わせて少しずつ踊ることができるようになりました。
 これから少しずつ練習していきます。
 5年生!ありがとう!!
画像1画像2画像3

暑さに負けずに練習中! 〜運動会練習〜

画像1画像2
 暑さがまだまだ厳しいですが,子どもたちは暑さに負けずダンスの練習に取り組んでいます。「お家で練習してきてん!」「休み時間に音楽流して!」と子どもの気もちは運動会へ向けて高まっています。
 体育の学習では,運動会のダンスを2曲とも通して踊ることができるようになりました。集中力が素晴らしく,あっという間に覚える子どもたちのパワーにびっくりしています。
 これから校庭に出ての練習が始まります。体調に気を付けて,本番に向けて頑張ります。

図書室の使い方 〜本を大切に使おう〜

 国語の学習の一環として,司書の先生から学校図書館の使い方について話を聞きました。本が傷つかない取り方や,本の並び方のルールなどについて,子どもたちは興味津々で聞いていました。
 その後,図鑑の使い方を学びました。索引や目次を使って調べる方法を初めて知った子も多く,「こうやって調べたらすぐ見つかるなあ」「これなら絶対見つけられそう」と話している子もいました。
 学年が上がるにつれて学校図書館をより深く活用できるようになってほしいです。
画像1画像2

ひかりのプレゼント 〜図画工作〜

 図画工作で「ひかりのプレゼント」の学習を行いました。透明な容器にペンで模様や形を描きました。その後,太陽に当てると・・・・。

 光を通して様々な絵が映し出されました。「すごい!」「カラフルやで!」「次はどんな模様を作ろう・・・」と子どもたちは映し出された絵を見て大興奮。
 「太陽出てきてー!」「雲に隠れんといてー!」と太陽の光を待っている子もたくさんいました。

 身近にあるものを材料にして,光と色の重なりを楽しむことができました。
画像1画像2画像3

運動会に向けて,練習だ!!

 夏休みが明け,運動会へ練習が始まりました。2年生は,ダンスを踊ります。
 体育の授業で初めて踊りましたが,子どもたちは興味津々で,あっという間にサビのダンスを覚えてしまいました。子どもの意欲の高さにとても感心しています。
 休み時間にはテレビの映像を見ながら練習しています。
 「うまくなってきた!」「上手く踊れると嬉しいなあ!」と,友達と楽しく踊っています。運動会へ向けて,練習頑張ります!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 給食週間
生活チェック週間
2/7 給食週間
生活チェック週間
委員会活動
よんでよん5年
2/10 立腰チェックデー
歯みがき週間
2/12 歯みがき週間
半日入学
フッ化物洗口

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp