京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:40
総数:398600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

平成28年度教育方針

平成28年度     学校教育(経営)方針
                        京都市立明親小学校
1 学校教育目標
  「思いやりのある たくましい 個性豊かな子どもの育成」
2 目指す子ども像
  ○ 自ら学び考える子
  ○ 心豊かな子
  ○ 心身ともにたくましい子
3 目指す学校の姿
 (1)思いやりとぬくもりの感じられる学校
       (子どもへの積極的な声かけや来校者への積極的な挨拶)
 (2)子ども一人一人が,それぞれの個性を発揮し,すべての子どもが
    生き生きとした姿を見せる学校
 (3)整理・整頓され,清掃の行き届いた美しい学校
 (4)家庭,地域との連携を深め,それぞれの持つ教育機能を発揮し,
    共に高め合う信頼感で結ばれた学校
4 目指す教職員の姿
 (1)一人ひとりの子どもの持つ良さを見つけ,伸ばす教職員
            (しかるときはしかり,ほめるときはほめる)
 (2)自己研鑽に努め,指導力(学習・学級経営等)や柔軟な思考力,
    発想力,創造力のある教職員
 (3)人権感覚を磨き,共に高め合う教職員
 (4)感性豊かで心身共に健康な教職員
5 教育目標達成のために
 (1)学力向上に向けて
   1.普通授業の充実
    (普通授業を通して,ひとり一人の児童の学力向上を図る。
     授業を進める上での留意事項を絶えず確認する。)
   2.すべての児童に基礎的,基本的な学力の定着に向けた取組の
     推進
   3.あらゆる機会を通して,人の話をしっかり聞き,自分の思いや
     考えを伝える力を育てる。
   4.指導力の向上
   5.家庭学習の充実
 (2)人権教育の充実を図り,豊かな人権感覚を育てる
 (3)他者との関わりを大切にしながら,自己を見つめ高めていくことができる子の育成を目指すために,人の話を良く聞き,自分の思いや考えをしっかりと伝えるコミュニケーション力を育てる。
 (4)生徒指導の充実
 (5)健康教育の充実
 (6)開かれた学校づくり
6 今年度の重点
 「挨拶」「読書」「自主性」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 6年卒業遠足 メッセージカード作り(5)
2/17 クラブ最終(6)
2/20 部活茶道:お茶会
2/21 ALT ノート検定 6年:制服渡し15:30〜16:30ふれあいサロン 
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp