京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up36
昨日:514
総数:427850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0717若草学級 図工の学習

画像1画像2画像3
2〜4年生の図工の学習です。
絵の具の学習をしています。
パレットや筆洗など、用具の名前。
筆洗に水を入れる量。
絵の具をパレットに出すときに注意すること。
色のつくりかた。
ひとつひとつ確認しながら学習します。

今日は、細筆を使って細い線を描いてみました。
「筆は立てて。」
「波線ってむずかしい!」
「いろんな色を使って楽しいね。」
楽しく練習できました。
最後は用具をきれいに洗って干します。後片付けも大切な学習ですね。

0709 1年生 生活科 なつと ともだち1

画像1画像2画像3
「なつと ともだち」の学習で、
水あそびをしました。
「日なたは暑いけれど、腕や足に水をかけると涼しくなった。」
「できるだけ遠くにとばしてみた。」
など、遊びの中でいろいろと考えていました。


0709 1年生 図工 カラフルいろみず

画像1画像2画像3
図工の学習で、色水を作りました。
ペットボトルのキャップに絵の具をつけ、水を入れてふると…
きれいな色ができあがりました。
できあがった色を混ぜて新しい色を作ったり、水の量を調整して濃さを変えたり…
いろいろな発見がありました。

校長のまど 『子どもの命を守り切るための実地訓練』

 今日の放課後、安全実地訓練を教職員で行いました。訓練内容は、給食時間にアレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こした児童の命を救うというものです。

 児童の命を守り切るためには、教職員一人一人が正しい知識とスキルを身に着けている必要があります。その上で、状況に応じて臨機応変に判断・行動することが大切です。

 今回は、あらかじめ一人一人の教職員の役割を細かく決めることなく、より実践に近い形で訓練を行いました。戸惑いや混乱もありましたが、教職員一人一人がよく考えて、連携を取り合いながら真剣に訓練を行うことができました。
 
 事後の話し合いでは、事故が起こった現場と本部がどう連携し合っていたかを確かめるために、両方の様子を同時再生し、ふりかえりました。はっきりと成果と課題が見えました。こうした訓練を地道に積み重ね、今後に生かしていきます。

画像1
画像2
画像3

0702 児童会あいさつ運動

画像1画像2画像3
今週の6月30日(月)から始まった児童会計画委員会によるあいさつ運動。計画委員会の児童は普段の集団登校より早い7時50分前後に登校すると、校門前で列に並んでいます。

他の児童が登校してくると、通りを一つ挟んでも聞こえてくるぐらいの大きな声で
「おはようございます!」
と、あいさつをしていました。
計画委員会のあいさつを聞いた児童も笑顔で
「おはようございます。」
と、あいさつを返しています。

元気なあいさつを聞くとこちらも元気になります。
大きな声のあいさつはとても気持ちが良く、何より嬉しい気持ちになります。
あいさつって本当に素晴らしいですね。

中には会釈だけする児童や小さな声であいさつする児童、無言の児童(眠いのかな)もいます。しかし、こうした活動を続けることで、少しずつあいさつの良さを知り、自然にあいさつができるようになってほしいと願っています。

児童会計画委員会の皆さん、これからも素敵なあいさつをよろしくお願いします!

0702 4年生 季節と生き物

画像1画像2画像3
 春と比べて暑くなりました。春に咲いていた花や生き物は、夏になりどうなったかな?

「暑くなったし増えたと思う」
「いや、暑いから虫も動きたくないんじゃない?」
「蜂とか見るよ」
などの意見が出たので、帽子かぶって、水筒持って観察にレッツゴー!

見つけた虫や植物の写真を撮り、タブレットにまとめました。どんな生き物がいたのかな?春との違いはどうなのかな?1年間通じて観察していきます。

0702 4年生 幸せを運ぶカード

画像1画像2画像3
 図画工作科で「幸せを運ぶカード」を作りました。
カードを開くとメッセージや飾りが飛び出してくる仕掛のあるカードを作りました。どの子も相手のことを思い浮かべながら、楽しそうに作っていました。
家族や友だち、お世話になった方へ、感謝のカードを作ったり、友だちが頑張っていることへの応援カードを作っている子もいました。作り始めた時期が父の日が近い時期だったこともあり、お父さんへの感謝のカードを作っている子もいました。

友だちにカードを渡すときは、どこか照れ臭そうにしている姿が印象的でした。

0701 全校大縄大会

画像1画像2画像3
この日の中間休み、全校児童による「大縄大会(8の字跳び)」が運動場で行われました。
この大会は、運動委員会の児童が活動の一つとして企画したもので、告知から約2週間、各学級では休み時間やちょっとした時間を使って一生懸命練習に取り組んできました。

大会が始まると、若草学級から6年生までの子どもたちが、元気いっぱいに大縄を跳ぶ姿が見られました。
「すぐ跳んで!」「よく見て!」「早く早く!」など、子どもたち同士が声をかけ合い、励まし合いながら挑戦する姿がとても印象的でした。

終了の笛が鳴ると、どの子もやり切った表情で、満足そうな笑顔を見せていました。
練習から本番までの過程の中で、子どもたちはきっと多くのことを学び、感じ取ったことと思います。

このような活動は、委員会活動として児童の企画する力や各学級に発表する力、仕事を最後までやり抜く力と責任感、学級では友だちとのつながりや信頼関係、継続する力など、教室での学習だけでは得られない大切な力を育む貴重な時間です。
今後も、こうした経験を通して子どもたちの成長を支えていきたいと考えています。

0701 素敵な花壇となっています

画像1画像2画像3
6月5日に、地域の女性会の方々と環境委員会の子どもたちが協力して植えた「ポーチュラカ」の花が、咲き始めました。
暑さに負けず、赤や黄色などの鮮やかな花が、花壇を明るく彩っています。
今月の懇談会で来校された際には、ぜひ足を止めてご覧ください。子どもたちの頑張りと、地域の方々の温かいご協力が育んだ、素敵な花壇です。

0617 教職員研修(救命講習)

画像1画像2画像3
この日、教職員は消防士の方を講師に迎え、救命講習の研修を受けました。

AEDの使用方法や心肺蘇生法などの救命の基礎を改めて確認し、水難事故を想定した模擬訓練にも取り組みました。

訓練とはいえ、一分一秒を争う場面を想定した実技に、教職員一人ひとりが真剣な表情で臨んでいました。命を救うという行為の重大さ、そしてその責任と使命を改めて実感する貴重な機会となりました。

もちろん、事故が起こらないことが何よりですが、万が一の際に迅速かつ的確に対応できるよう、今後も備えを大切にしていきたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp