京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up34
昨日:66
総数:398319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

校長のまど 『教室での学習 スタート!』

画像1画像2画像3
 教室での学習がスタートしました。どこのクラスもまずは学級開きです。先生が自己紹介をしている学級や、1年間使う教室を掃除・整理している学級も。6年生は、さっそく昨日の入学式の後片付けをしてくれていました。本当に、よく動いてくれる6年生です。 
 
 担任にも個性やこの1年にかける思いがありますので、学級開きの仕方は似ているようで、似ていない部分もあって。見ていてなかなかおもしろかったです。

 1年生はランドセルのしまい方やトイレの使い方、学校から配るお手紙の持って帰り方、少しだけ学校探検をするなど、まずは学校生活を気持ちよく安心して送るための学習をしていました。やや緊張気味の子どもが多かったように思いますが、時間の経過とともに笑顔もたくさん見られました。幼稚園や保育園とは違う様子に戸惑った部分もあったと思いますが、徐々に慣れてくると思います。子どもの学習能力は本当にすごいです。

 新しい学級になり、子どもたちも今日はどこか新鮮な気分です。これからどんな成長を見せてくれるのか、本当に楽しみです。

始業式と着任式を行いました

画像1画像2
晴天に恵まれた中、今日から学校が始まりました。
新たな学校教育目標やそれぞれのクラスが発表され、子どもたちは驚いたり喜んだりしていました。
今日から明親小学校の中学年としての自覚をもって、過ごしてほしいと思います。
1年間よろしくお願いします。


0410若草学級 令和6年度のスタートです

画像1画像2画像3
令和6年度がスタートしました。
着任式では、新しい教職員の紹介。
始業式では、学校教育目標のお話など。
最後までしっかり聞くことができました。
「この後、入学式があります。新しいお友達が2人入学してきますよ。」
入学式には、2年生が参加し、合奏をしたり歌を歌ったりして、1年生をお迎えしました。
3年生以上は参加できないので、写真の飾りでお出むかえ。
まるで、みんなでお祝いしているようです。
明日から、16人での学習が始まります!

『令和6年度 スタート』

 令和6年度がスタートしました。久しぶりの登校で子どもたちの目がキラキラとしています。着任式では「どんな先生が来るのかな?」、始業式では「担任の先生は誰かな?」とワクワク・ドキドキする子どもたちの様子がとても微笑ましかったです。
 
 入学式では、86名の新入生を迎え入れました。2年生の子どもたちが言葉や歌、鍵盤ハーモニカの演奏で1年生をお祝いしてくれました。立派な姿に感心するとともに、1年前はピカピカの1年生だったのに1年経つとこんなにも成長するんだなと、子どもたちの成長をうれしく思いました。

 今年度、長く続いた学校教育目標を変えました。発表の際には、教職員一人一人に1文字だけ書かれた画用紙をもってもらい順不同で並んでもらいました。バラバラに並んだ文字をなんとか組み合わせて学校教育目標をつくろうとする子どもたち。子どもたちは口々にわかった部分を声に出したりしながら、興味津々で出来あがった学校教育目標を見ていました。そして完成した令和六年度の学校教育目標は・・・、(カメラの不具合でこのへんの写真が撮れなかったのが残念!)

『学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子』  です。

 子どもたちも一生懸命に考えた分だけ、今年度の学校教育目標が完成して嬉しかったのでしょう。全校のみんなで大きな声を出して読んでみました。

 コロナ禍の影響で、昨年度の5月までは人と十分にかかわりながらの教育活動ができませんでした。しかし、そのあとは子どもたち同士が生き生きとかかわり合いながら共に学び、高め合う姿が見られるようになりました。学校に来る意味、学校で学ぶよさがそこにはありました。

 自分とは違う個性、考えをもった仲間を認め、大切に思いながら、互いに高まり合う、そんな学校を教職員一丸となってつくっていきたいと強く思っています。

 保護者の皆様、地域の皆様には今年度も多くのご支援・ご協力をお願いするかと思います。子どもたちの可能性を伸ばすべく、お力を貸して頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

0409 明日の入学式について

画像1画像2
1年生保護者様

明日は入学式です。
元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生のみなさんとお会いできることを教職員一同心待ちにしております。

受付 午前10時〜10時20分 
   北校舎1年生靴箱前の入り口付近(運動場側)
開式:午前10時30分
場所:体育館
持ち物:荷物持ち帰り用の袋

<当日の流れ>
・受付後、お子さまと一緒に教室へ向かい、靴箱や座席等をご確認ください。
・教室のお子様の机上に置いてある配布物一式をお持ちになり、体育館にお越しください。
・入学式後、そのまま体育館で配布物の説明等をさせていただきます。
・説明が終わり次第、教室にお子さまを迎えに行き、解散となります。
※当日は下靴のまま体育館や教室へ入ります。

よろしくお願いいたします。

0409 明日から新年度が始まります!

画像1
いよいよ明日から新しい学年がスタートします。
元気なみなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp