京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:88
総数:398846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童会認証式

画像1画像2
 3年生以上の各学級から学級代表として、また各委員会の委員長として、全校児童の前に立ち、名前を紹介されました。全校児童の前で緊張していたと思いますが、大変立派な態度で、はきはきと返事をしていました。校長先生から認証書を受け取り、これからの活動にむけて意気込んでくれていると思います。今日紹介された学級代表や委員長だけでなく、全校のみんなで学校をよりよくする活動に取り組んでいってほしいと思っています。

人権朝会

画像1画像2
 全校児童が体育館に集まって校長先生から話を聞いたり、絵本の読み聞かせをしてもらったりして自分や人を大切にする事について考えました。特に読み聞かせは「とんでもない」という絵本から自分や友だちの良さに気づく機会になったのではと思っています。自分や人の良い所にたくさん気づき、学校教育目標にもある『学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子』になってほしいと願っています。

校長のまど 『人権朝会』

 今年度になって初めて体育館に全校児童が集まりました。今日は人権朝会を行いました。目の前に子どもたちの顔や反応が見れるのは、やはりいいものです。やりがいがあります。

 人権朝会では、初めに明親小学校が164歳(164年目)であり、卒業生は1万人を超える歴史のある素晴らしい学校であるということを伝えました。次に今年度新しくした学校教育目標も日本国憲法も、自分や人を大切にするという中身は同じであること、一人一人みんな違うけれど誰もに良さがあり、大切な存在であることを伝えました。

 最後に、「とんでもない」という絵本を読み聞かせしました。本当は一人一人に良さがあるのに、自分自身ではそのことに気づけず、どうしてもまわりのことばかり羨ましく思えてしまう、でも周りから見ればあなたにも良さがたくさんあって、羨ましく思われているのだよ、という内容です。詳しくはお子さんに聞いてみて下さい。

 毎日、子どもと接していると、その子の良さや成長を見逃しがちになるときがあります。お子さんの良さや成長に目を向け、認めてあげて下さい。認められた、褒められたという経験は、自己肯定感や自尊感情を育みます。自分のことが好きになります。自分を大切にしようと思います。「自分のことが好きですか?」と聞かれたら、「好き!」と言える子どもになってくれたら、大人もうれしいですね!


0501 1年生 人権朝会

画像1画像2画像3
 今日は人権朝会でした。1年生にとっては全校で集まる初めての機会でした。校長先生から明親小学校が164歳ということを教えてもらいびっくりした様子でした。また『とんでもない』という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 人権朝会後は教室で自分のよいところについて考えました。じっくり考えた後、お友達と伝え合いました。みんな一人ひとりによいところがあり、大切な人であること、同じようにお友達にもよいところがあり、大切な人であることを知りました。お互いを大切にし、新しくできたお友達とも仲良くしていってほしいです。

4年生 体力テストno.2

画像1画像2
80m走の様子です。
全力で駆け抜けていました。

4年生 体力テスト no.1

画像1
4年生になって体力テストが始まっています。
全力で記録に挑戦する姿が素晴らしいです。
シャトルランの様子です。

0426 1年生 歩き方教室

画像1画像2画像3
 伏見警察の方に来ていただき、道路の安全な歩き方について教えていただきました。曲がり角を曲がる時は?横断歩道を渡る時は?などいろいろな場面について詳しく教えていただきました。最後には聞いたことがちゃんとできるか、やってみました。みんな慎重に安全を確かめながら歩く練習ができました。子どもたちだけでの下校が始まっています。安全に気を付けて帰れるようにしてほしと思います。

0425若草学級 図書室

画像1画像2
図書室へ行く時間を、とても楽しみにしている若草学級のお友達。
図書館司書の先生から、本の貸出しや返却のしかた、どんな本がどの棚にあるのか、などのお話を聞きました。
そのあとは、本の読み聞かせ。しっかり聞くことができました。

教室に置いておき、みんなで読む本も借りてきました。
いろいろな種類の本を読んでほしいですね。

0425 3年国語 春風をたどって

画像1画像2
国語では、主人公の心情の変化がわかる発言を教科書から探し出したり、物語の続きを書いたりしています。自分で考えたことを班や周りの友達と相談することで、考えが深まったり新たな発見をしたりします。

0425 3年英語 Hello!

画像1画像2
英語の授業では、世界の挨拶について学習しています。大きな声でアクセントに気を付けて、ジェスチャーをつけて挨拶をしています。英語の授業は専科の先生に教えてもらっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp