京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:52
総数:400661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0424 6年生 道徳

画像1画像2画像3
みんなと仲良くなれる魔法の言葉『あいさつ』について考えました。
色々な場面からどのようなあいさつが適切かを考えたり、あいさつすごろくを通して気付いたことや考えたことを交流したりしました。

みんなが気持ちよく過ごせるようにするためにはどのようなあいさつがいいのでしょうか。
「笑顔で」「ハキハキと」「元気に」と、たくさん意見が出てきました。
また、「ありがとう」や「ごめん」も大切な言葉だから、しっかり言うようにしたいと考えを広げている人もいました。

みんなで気持ちよく過ごしていけるように、この学習を心にとめておきたいですね。

0421 6年生 給食

画像1画像2
給食の様子です。
毎日おいしく味わっていただいています!

0421 6年生 体育

「体ほぐし運動」をしました。
2人組になってストレッチをしたり、ゲームをしたりして体を動かしました。
みんな笑顔いっぱいでした。楽しく運動できました。
画像1画像2画像3

学校沿革史

学校教育方針

0419 6年生 国語

「つないで、つないで、一つのお話」の学習です。
最初と最後の文を決めて、グループでお話をつないでいきました。
それぞれ面白いお話がたくさんできました。
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会 1日目

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の皆様に足を運んで頂きました。ありがとうございました。また、懇談会にもたくさんの方に参加して頂き,大変ありがたかったです。どの学級の子どもも頑張っていました。参観・懇談会を通して、学級の雰囲気を感じて頂けたかなと思います。これからも学校全体で,大切なお子様を育んでまいります。

0418若草学級 自己紹介カード

画像1画像2画像3
自己紹介カードを書いています。
「好きな食べ物は...お肉!カニも好きやなあ。」
「将来の夢かぁ〜。」
それぞれの学年の教室に掲示します。
交流学習楽しみですね。

0418若草学級 若草の畑

画像1画像2
毎年、いろいろな野菜や花を育てている若草の畑。
今年は何を育てようかな...?

とりあえずは、みんなで草抜きです。
雑草の長い根っこにびっくりしたり、虫を見つけたりして、楽しみながら草抜きをがんばりました。

0418若草学級 身体計測

画像1画像2
身体計測の様子です。
養護教諭の先生から、歯の健康についてのお話を聞きました。
その後、1人ずつ身長と体重を測ってもらいました。
規則正しい生活を心がけ、体も心も大きくなってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp