京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up31
昨日:65
総数:399192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0426 6年生 新体力テスト

画像1画像2
今日は、握力・上体起こし・反復横跳び・長座体前屈の測定を行いました。
説明をしっかり聞いて、取り組みました。
5年生の頃と比べて結果はどうだったでしょうか・・・?

0424 2年生 生活科

画像1画像2画像3
1年生に学校を案内する計画をしています。
案内カードを作るために特別教室のことを調べに行きました。
各部屋の様子を見てまわったり先生にインタビューしたりして
部屋の使い方やどんな時に使うかを改めて知ることができました。
1年生に案内するのが楽しみですね。

0425 2年生 おにあそび

体育の学習でおにあそびをしています。
いろんなおにあそびをする中で、
どうすればおにから逃げきれるかを考えながら遊びます。
この日は雨で外で思いっきり遊べなかったので体育館での
おにあそびが楽しかったようです。
画像1
画像2

0426 1年 国語「ことばあそび」

画像1画像2
国語では、言葉遊びの学習をしました。
たくさん知っている言葉を黒板に集めました。
集まった言葉をみんなで声に出して読みました。
たくさんの言葉にこれからも出会っていってほしいと思います。

0426 1年 ないかけんしん

午後からふれあいサロンで内科検診をしました。
給食の後は、体操服にも素早く着替えることができました。
高木先生のお話をよく聞いて,内科検診を受けました。

画像1

0424 1年 音楽「チェッチェコリをみんなでおどりました」

画像1画像2
みんなノリノリで、「チェッチェコリ」を踊りました。黒板の前に立って踊りを先導してくれる子どもたちと、後から踊りをまねっこして踊る子どもたちに分かれて踊りました。みんなとってもニコニコ笑顔で踊りました。大盛り上がりです。

0424 1年 給食当番「ぶどうぐるうぷさんです。頑張っています。」

画像1画像2
先週はりんごグループさんが給食当番をしてくれました。今週は、待ちに待ったぶどうグループさんです。エプロンの着替えたり、6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に当番をしてみました。
6年生もとてもやさしく1年生に関わってくれています。さすが、6年生!!

1年生のみんなもとてもよく頑張りました。

0424 1年 「ゆうぐあそびをしました」

画像1画像2画像3
安全ノートを使って、遊具の安全な遊び方を確認し、体育の授業で遊具遊びをしました。
棒の持ち方に気を付けて、総合遊具を昇ったり降りたりしました。他にも、雲梯やジャングルジムにも挑戦しました。
初めての遊具遊びの学習だったので、サポートに教務の前橋先生が安全を見守ってくださいました。

0424 1年 どうとく「まほうのことば」をがくしゅうしました

画像1画像2
道徳の初回授業をしました。「ありがとう」や「ごめんなさい」など、友達となかよくなる言葉をたくさん考えました。
あいさつすごろくをして、友達同士であいさつをしたり声をかけたりして楽しみながら学習しました。

0424 算数 対称な図形

画像1画像2画像3
 対称な図形の学習です。形に目をつけて仲間分けをしました。折り目の両側がぴったり重なる図形は「線対称である」ということを学習しました。線対称な図形の性質を考え、線対称な図形をかく練習をしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp