京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:398586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

★3年生 クラブ見学に行きました

 今年度最終のクラブの時間に、3年生全員でクラブ見学に行きました。
 4・5・6年のお兄さん、お姉さんが一生懸命作業していたり、スポーツをしていたりするのを真剣なまなざしで見学していました。
 そして、一言メモを取りながら、「来年はこのクラブに入りたいな。」「これもいいなぁ、迷うなぁ。」と言って、たくさん行きたいクラブを見つけていました。
 4年生になるのが楽しみですね。
画像1画像2

0216 ★3年生 総合 商店街を盛り上げよう!

 みんなで商店街を2回見学に行き、どのようにしたら盛り上げることができるか、自分たちにできることは何かな。と考えています。
 グループに分かれて、ポスターやパンフレットを作ろうと考えたグループ、飾りやイベントやキャラクターを作って盛り上げようと考えたグループなど自分たちの思いをもって、インタビューに行きました。
 お店の人から細かく要望を聞いたり、おすすめを聞いたりして、それを生かした作品作りができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

0216 ★3年生 道徳 チェギチャギで遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 お隣の国、韓国・朝鮮について学習しました。
 お互いが文化を交流しつつ似たような文化で出来上がっていたりすることを感じ取りながら、韓国の遊びであるチェギチャギで遊びました。
 日本の蹴鞠のような要領で遊ぶのですが、重りになっているところは小さくて重く、足でチャッチすることがとても難しいのです。
 何回やっても、ほぼ打ち返せないくらい難しかったのですが、子どもたちは楽しい!もっとしたい!と言って一生懸命練習していました。

0216 ★3年生 理科 じしゃくを使ったおもちゃを作ったよ

画像1画像2
じしゃくの学習をしたあとに、学習した知識を利用したおもちゃ作りに挑戦しました。
同じ極どうしはしりぞけ合い、違う極同士は引き合うことをうまく利用して設置しないと動かないおもちゃなど、楽しく作って遊んでいくうちにじしゃくの楽しさや不思議さを経験できたと思います。

0208 大谷選手からのグローブでキャッチボール

2月8日(木)の中間休み、運動場で6年生がキャッチボールの見本を見せてくれました。

下級生のみんなからは
「すごい!上手!」
「かっこいい!」
「私たちもやってみたい!」
という声がたくさん聞こえてきました。

学年ごとに1日交替でグローブを使ったキャッチボールができるようにしていきます。
グローブの数が少ないので、新たにグローブも買い足しました。
1人でも多くの子どもたちが楽しんでくれるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

0130 2月2日(金)半日入学・入学説明会について

就学予定児童保護者様

2月2日(金)は半日入学・入学説明会です。
受付:13:45〜14:00
持ち物:
・上靴(保護者・児童)
・ハンカチ・ティッシュ(児童)
・筆記用具(保護者)
・「家庭環境調査票」(受付で提出)
・「新1年生学用品購入申込書」(販売業者に提出)
・学用品と体育服の代金

*自転車でお越しの場合は、運動場の駐輪スペースに駐輪してください。
*体調不良等で欠席される場合は、学校(075−631−2077)までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

案内プリントはこちら 半日入学と入学説明会のご案内

0130 2年生 おとなりの国を知ろう

画像1
少し前の学習です。おとなりの国、かんこく・ちょうせんの文化について
学習しました。
「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びを楽しみました。

0130 2年生 わらべうたを楽しもう

画像1
音楽の学習でいろいろなわらべうたで遊びながらうたっています。
今日は「おせんべいやけた」や「なべなべそこぬけ」「はないちもんめ」を楽しみました。

0126若草学級 そうじの様子2

画像1画像2画像3
教室は、ほうきやモップの係を曜日ごとにかえています。
「今日はほうき!ほうきが終わったら机運びやな。」
「モップ(をする日)やし、まずは、机の上をふこう!」
係ごとに、仕事の順番が決まっています。
3人だけで、広い教室をそうじしているグループもあります。
力を合わせ、時間いっぱい取り組んでいます。

学校がきれいになると、気持ちがいいですね。

0126若草学級 そうじの様子1

画像1画像2
若草学級のそうじの分担は、3つの教室と廊下、靴箱です。
5年生のお友達と一緒に取り組みます。
廊下と靴箱は、分担場所を決め、それぞれの場所をきれいにします。
廊下の窓は、長いモップの先にぞうきんをつけて拭きます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校教育方針

学校沿革史

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和6年度新入生関係

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp