京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:52
総数:400648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0414 6年生 学年集会

学年集会をしました。
令和5年度が始まって行事がたくさんあり、すでに学年でたくさん活動していますが、改めて学年で集まり頑張っていきたいことを考えました。

今年度の学年目標は「あこがれられる最高学年になろう」。合言葉は3つの『気』。「やる気〜なんでも全力で〜」「元気〜体も心も健康に〜」「気持ち〜思いやりをもって〜」の3つです。

最高学年として、学校のリーダーとなり、下学年の人に「すごいなぁ」「あんな6年生になりたいな」と思ってもらえるようになってほしいと思います。
これからの姿がとても楽しみです。
画像1
画像2

0414 2年生 お花見スケッチ

図工の学習で、校内に咲いている花をかきました。
桜は散ってしまいましたがパンジー等さまざまな花が咲いているのを見て
「春だなー。」とつぶやきながら思い思いにかいていました。
画像1

0414 2年生 算数

算数の学習が始まりました。
今日は人気の遊びを調べるため、教科書の付録カードを使って
好きな遊びを集めてみました。
なんと半分以上の子どもたちがボール遊びが好きなようです。
画像1

0413 6年生 音楽

画像1画像2
今週、6年生になって初めての音楽の学習がありました。
今年度、着任されたスクールサポーターの先生とともに学習を進めていきます。
「つばさをください」を今日は歌いました。
きれいな歌声が響いていました。

0413 6年生 理科

理科の学習がスタートしました!
今日は6年生で学習することや授業の進め方を確認しました。
また、わたしたちの暮らしの中にある水や空気、電気などは、理科の学習と深く関係していると気付きました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1画像2

0412 6年生 朝休み

画像1
朝休みの風景です。
ドッジボールをしています。

0412 6年生 1学期のめあて

画像1画像2
 6年生になり、「がんばろう」と意欲満々の子どもたち。頼もしさを感じます。
 学習面、生活面で、1学期こんなことをがんばろう というめあてを書きました。
 できるだけ具体的なめあてを考えました。 
 めあてに向かって、がんばっていきましょう。
 

0411 2年生 国語「じゅんばんにならぼう」

2年生初めての国語は「じゅんばんにならぼう」という学習でした。
5人グループを作って名簿順や誕生日順などいろいろな並び方で正しくならぶ練習をしました。正しくならぶために「よく聞いて」「友達と声をかけあって」に気をつけて楽しみながら学習しました。最後はクラスのみんなで力を合わせて並びました。
上手に並ぶことができお見事です。
画像1

0411若草学級 令和5年度のスタート

画像1画像2画像3
令和5年度が始まりました。
若草学級は2人の1年生を迎え、12人でのスタートです。
1週間の予定の確認をしました。
「明日は、身体計測や町別児童集会があります。」
「金曜日から給食がはじまります。」
「やったあ!」
学級目標を考えたり、みんなあそびをしたりしました。
今年度の学級目標は
【みんなでなかよくがんばろう】
です。そのために・・・
『あいさつをしよう』『お友達やものをたいせつにしよう』『きまりを守ろう』
などの意見が出ました。6年生を中心に一生懸命考えた目標です。
すてきな目標ができましたね。

3年 0411 学年集会

画像1画像2
 昨日の始業式を終え、3年生としての生活がスタートしました。今日は学年集会を行い、学校のルールや学習時の規則、学年目標などを確認しました。中学年として、低学年のよいお手本となれるように、今日の話を意識しながら過ごしてほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp