京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up25
昨日:52
総数:400649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

授業参観・懇談会 1日目

画像1
画像2
画像3
たくさんの保護者の皆様に足を運んで頂きました。ありがとうございました。また、懇談会にもたくさんの方に参加して頂き,大変ありがたかったです。どの学級の子どもも頑張っていました。参観・懇談会を通して、学級の雰囲気を感じて頂けたかなと思います。これからも学校全体で,大切なお子様を育んでまいります。

0418若草学級 自己紹介カード

画像1画像2画像3
自己紹介カードを書いています。
「好きな食べ物は...お肉!カニも好きやなあ。」
「将来の夢かぁ〜。」
それぞれの学年の教室に掲示します。
交流学習楽しみですね。

0418若草学級 若草の畑

画像1画像2
毎年、いろいろな野菜や花を育てている若草の畑。
今年は何を育てようかな...?

とりあえずは、みんなで草抜きです。
雑草の長い根っこにびっくりしたり、虫を見つけたりして、楽しみながら草抜きをがんばりました。

0418若草学級 身体計測

画像1画像2
身体計測の様子です。
養護教諭の先生から、歯の健康についてのお話を聞きました。
その後、1人ずつ身長と体重を測ってもらいました。
規則正しい生活を心がけ、体も心も大きくなってほしいです。

0418 1年 今日の給食もおいしかったです!

画像1画像2
給食当番さんは、エプロンの着替えが素早くなりました。
脱いだ後のエプロンも上手にたためます。
今日は、シチューやパンでした。お代わりも進んでよくします。あっという間に、食缶の中が空っぽです。少しずつ自分のペースで食べている人たちも友達との会食を楽しみながら食べている様子が見られます。
食べ終わった後は、「ごちそうさまでした!」とあいさつをして、給食室まで食器や食缶を返却しました。

0418 1年 「がっこうたんけんにでかけました!」

画像1画像2
今日の学校たんけんは、運動場とその周りを見て、危険な箇所や気を付けて通る場所などを確かめました。
学年園に行ってみると、畑があり、てんとうむしを見つけて大喜びでした。
「早く運動場で遊んでみたいな。」と言っていました。

学校のことを少しずつ知った学校たんけんでした。

0418 4年生 図書館の達人になろう

画像1画像2画像3
 司書の柴田先生に図書館の使い方や分類番号について教えていただきました。読みたい本をはやく見つける方法や、借りた本を正しく元の場所に戻すためには、分類番号を見ることが大切だということが分かりました。今年もたくさんの本に出合ってほしいと思います。

0414 図工 絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
 いろいろな絵の具の塗り方を工夫し、試して楽しみました。水の量を変えたり、色の混ぜ方を工夫したり、筆づかいを工夫したりしました。また、新たな技法としてストローで絵の具を吹いて描く方法にも挑戦しました。

0418 6年生 全国学力・学習状況調査

午前中よく頑張りました!
これまでの復習してきたことを思い出して、時間いっぱい取り組みました。
画像1画像2

0418 3年 チャレンジャー

画像1画像2
体育の学習で、チャレンジャーに登る練習をしました。
子どもたちは、とても楽しみにした学習です。
安全に気をつけてゆっくりと登りました。
「思ったより怖かった」「ドキドキしたけれど楽しかった」
と色々な声が聞こえてきました。

体育の学習で登る練習をしてから、休み時間も遊べるようになります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp