京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up21
昨日:52
総数:400645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月25日(土)は土曜参観・引渡訓練、27日(月)は代休日です。

0411 2年生 国語「じゅんばんにならぼう」

2年生初めての国語は「じゅんばんにならぼう」という学習でした。
5人グループを作って名簿順や誕生日順などいろいろな並び方で正しくならぶ練習をしました。正しくならぶために「よく聞いて」「友達と声をかけあって」に気をつけて楽しみながら学習しました。最後はクラスのみんなで力を合わせて並びました。
上手に並ぶことができお見事です。
画像1

0411若草学級 令和5年度のスタート

画像1画像2画像3
令和5年度が始まりました。
若草学級は2人の1年生を迎え、12人でのスタートです。
1週間の予定の確認をしました。
「明日は、身体計測や町別児童集会があります。」
「金曜日から給食がはじまります。」
「やったあ!」
学級目標を考えたり、みんなあそびをしたりしました。
今年度の学級目標は
【みんなでなかよくがんばろう】
です。そのために・・・
『あいさつをしよう』『お友達やものをたいせつにしよう』『きまりを守ろう』
などの意見が出ました。6年生を中心に一生懸命考えた目標です。
すてきな目標ができましたね。

3年 0411 学年集会

画像1画像2
 昨日の始業式を終え、3年生としての生活がスタートしました。今日は学年集会を行い、学校のルールや学習時の規則、学年目標などを確認しました。中学年として、低学年のよいお手本となれるように、今日の話を意識しながら過ごしてほしいです。

0411 2年生 校長先生と…

画像1
2時間目、鷹羽校長先生が教室へ遊びに来てくださいました。
新しい校長先生に興味津々の子どもたち。
鷹羽校長先生の楽しいお話に目を輝かせていました。

0411 入学式の後片付け

画像1画像2画像3
昨日行われた入学式の後片付けをしました。
さすが6年生という姿がたくさん見せてくれました。
長椅子を運んだり、モップをかけたり、床をほうきで掃いたり、シートを巻いたりなど...周りの様子を見ながら自分で考えて行動することができました。
「自分たちもやってもらってたんだなあ。」という声もチラホラ。
これから立派な姿がもっと見れそうです。

0411 身体計測

身体計測がありました。
計測の前に、歯周病について話を聞きました。
いつまでも健康な歯を保っていけるといいですね。
画像1
画像2

0410 入学式

画像1画像2
本日、令和5年度入学式が行われました。
6年生は代表として、参列しました。
受付では、1年生を靴箱や教室まで案内しました。
頼りになるお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれました。

0410 6年生スタート!

令和5年度がスタートしました!
今日は着任式と始業式を行いました。
新しく7名の教職員をお迎えしました。
校長先生の話や着任された先生の話をしっかり聞くことができました。

式後、短い時間でしたが学年で集まり、ドキドキのクラス発表。
最高学年として、下級生のお手本となれるよう、明日から頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

0410 入学式

令和5年度入学式を行いました。
今年度は、62名の新入生を迎えました。

校長先生が「あいさつ」「ありがとう」について話をしました。

笑顔のあふれる1年間になるよう、教職員一同頑張っていきます。
画像1画像2画像3

0410 着任式・始業式

天気にも恵まれ、着任式・始業式を実施しました。
子ども達は、とても立派な態度で新しい先生を迎えてくれました。

新しい出会いとともに、一年間が楽しみです。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp