京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:78
総数:398588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0607 6年 自転車安全教室

昨日の5年生に続き,今日は6年生の自転車安全教室を実施しました。

実技テストでは,障害物のよけ方や,見通しの悪い交差点での確認の仕方にチャレンジをしました。

また,一本道でのゆっくり走行に苦戦をする子どもたちもいました。

30センチ幅の道10メートルを,15秒をかけてゆっくり走ります。

左(後輪)ブレーキをかけながら,ハンドルでバランスをとるのですが,頭では分かっていても実際にやるとこれがなかなか難しい!?

正しい技術は,安全走行につながります。
普段から,心がけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

0606 5年 自転車安全教室

自転車安全教室を実施しました。

事故を起こさないために,自分の命を守るために,
自転車の安全な乗り方に関する知識や技術を教えていただきました。

 「右・左」だけでなく,「前・後ろ」も確認すること

 右と左のブレーキは性能が異なること

 「一時停止」の場所では,一度止まった後に,もう一度止まって確認をすること

など,子どもたちは改めて知ることも多かったようです。

伏見警察署の方々に加え,今年度は学校運営協議会にも協力を呼びかけ,
淀交通安全推進委員会の皆様にもお手伝いをいただきました。
お世話になり,ありがとうございました。

学んだことを生活に生かし,正しく,楽しく自転車を活用してほしいです。
画像1
画像2
画像3

0603 3年 小さな自分のお気に入り

画像1
図工では,小さな自分のお気に入りの楽しい場所をつくるという学習をしています。
この日は自分のお気に入りの楽しい場所はどこにあるか探しにいきました。
次回小さな自分(写真)を楽しい場所に置いてみて,お気に入りの場所をつくることを楽しんでいきます。

0603 3年 外国語活動

先週から待ちにまった外国語活動が始まりました。
いろいろな国のあいさつを言ってみたり,
友達と名刺を渡しながら自己紹介したりと楽しそうに活動しています。
次回も楽しみですね。
画像1

0602 6年 科学センター学習 休憩時間も・・・

画像1画像2
 科学センターは実験室以外にもおもしろいものがたくさんありました。休憩時間にも展示を熱心に見る姿がありました。本物の水晶を見たり,音の実験にチャレンジしたり,生き物の標本を見たりしていました。珍しいものに興味津々で休憩時間にもたくさん学んでいた子どもたちでした。

0602 6年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 科学センター学習へ行きました。3クラスに分かれて実験をしました。1クラスは様々な種類のお茶を実験しながら見分けていきました。その後,お茶に含まれているカテキンとカフェインについて調べました。あとの2クラスは液体Xの正体を探るべく冷やしたり温めたりする実験をしました。調べた結果,液体Xはエタノールだということが分かり,後半はエタノールについて詳しく学んでいきました。
 学校ではなかなか体験できない実験をすることができ,とても満足気な子どもたちでした。少し難しい内容でしたが,しっかり学ぶことができました。学校に帰ってからも今日知ったことについてたくさん話をしてくれました。

令和4年度学校評価年間計画

0531 若草学級 道徳の学習

画像1画像2画像3
道徳の学習です。

『きもちのよいあいさつ』について学習しました。
毎日,どんなあいさつをしているのか,考えました。
「朝,学校来た時におはようって言ったら,気持ちがいいよ。」
「寝る時は,おやすみなさい,やな。」
「あいさつって,どれもふわふわ言葉やと思う。」

みんなが気持ちよく過ごせるように,進んであいさつをしましょう。
誰とでもあいさつできるといいですね。

最後に,みんなであいさつすごろくをして遊びました。
「よーし,スタート!【いってきます!】」
「・・・3,4,5!ごはんの時間やって。【いただきます!】」
みんなで楽しくいろいろなあいさつをすることができました。

0528 引き渡し訓練終了と一斉下校開始のお知らせ

 本日は,休日参観ならびに引き渡し訓練へのご参加・ご協力,ありがとうございました。

 先ほど,引き渡し訓練が終了いたしました。
 続いて,一斉下校で帰宅する子どもたちの下校をスタートいたします。


 お家に帰られましたら,授業参観でたくさんがんばった子どもたちをほめてあげてください。
 また,本日実施した風水害の避難訓練や引き渡し訓練のことを話題にしていただき,防災について考える機会にしていただけますとありがたいです。

 なお,30日(月)は代休日となります。お家での過ごし方,友だちとの遊び方,交通ルールを守ること等ご家庭でもご指導いただきますようお願いいたします。

 本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 0528 【訓練】児童引き渡しのお願い

以下,本日の引き渡し訓練に関わる連絡となります。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

保護者様

 午前11時,京都市南部地域に「暴風警報」ならびに,「大雨洪水警報」が発令されました。
 今後,桂川の水位が上昇に伴い,氾濫する恐れもありますので,まだ安全なうちに帰宅できますよう本日の以降の授業を取り止め臨時休業といたします。
 この後,全児童,保護者の方への「引き渡し」での下校といたします。
 児童は,町別教室に集合し待機しておりますので,お迎えをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 本日の引き渡し訓練,よろしくお願いいたします。
 休日参観でご来校いただいております皆様は,3時間目終了後,体育館にお集まりください。
 引き渡し訓練の説明をさせていただき,開始まで待機していただきます。

 この後ご来校くださる皆様は,11時45分が引き渡し訓練の開始となります。
 お子様の「町別教室」までお越しください。

 密になりませんようご注意とご協力をお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp