京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:78
総数:398586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0610 3年生 ホウセンカ

画像1
理科の学習でホウセンカを育てています。
2週間前にようやく本葉が出たかと思えば,暑さもあってぐんぐん
のびています。
中間休みに水やりをする子どもたち。ホウセンカの生長具合におどろきです。

0608 3年生 漢字の広場

画像1画像2
野村先生と漢字の広場学習をしました。
2年生で習った漢字を使ってお話づくりをしました。
グループで協力することの大切さを感じることができましたね。
最後にできたお話をグループで発表しました。
読み間違えても最後までしっかり話しきる姿や
隣の人が助けようとしてくれる姿が見られたことが良かったです。

0608 4年 総合的な学習の時間 「わたしたちにできることが・・・」

セブンイレブンのお店が取り組まれているエコな取組を教えていただきました。
店長の山田さんが,「捨てればゴミだけれども,分ければ(分別すれば)資源!」と教えていただきました。
「環境を良くしていこうという気持ちがあれば,自然と行動していくことができるますよ。みなさんも少しずつやってみてください。」と子どもたちにお話しくださいました。

ここから子どもたちも環境問題の解決に向けて,少しずつ自分たちでできるエコな取組を考えていこうと思います!!
画像1画像2

0608 4年 書写 ひらがなの筆使い「はす」

ひらがなは曲線が多くて,筆遣いも一苦労です。
「は」の曲がりに気を付けながら,ゆっくりゆっくり筆を運んでいきます。
少しずつ筆運びに慣れ,「はす」を仕上げられるのが楽しみです
画像1画像2

0608 4年 総合的な学習の時間 「環境を守るために・・・」

画像1画像2
お店では,食品ロスを防ぐための取組やペットボトル回収などをされているそうです。普段は何気なくお買い物に行っていたと思いますが,今後はエコな取組を心にとめながらお買い物をするようになれば嬉しいなと思います。

休憩中も,店長の山田さんに尋ねたいことがあり,たくさんの子どもたちに囲まれていました。

0608 4年総合的な学習の時間 「環境を守る取組を知ろう」

画像1画像2
4年生は,環境をテーマにして総合的な学習の時間の学習を進めています。
今日は,セブンイレブン店長の山田さんにお越しいただいて,環境を守るための取組を教えていただきました。
お話がとても分かりやすくて,子どもたちもとても興味をもって聞いていました。

0608 3年生 毛筆

今週の月曜日は子どもたちが楽しみにしていた毛筆の学習でした。
机の上に習字セットを準備して,筆をほぐして,墨汁を出して…
3年生にとって初めてのことばかりで楽しそうに取り組んでいました。
まっすぐの線をかいたりぐるぐるの線をかいたり‥・
よく集中していました。
画像1
画像2

0608 5年生 家庭

画像1画像2画像3
家庭科の学習で,ガスコンロを安全に使い,おいしくお茶をいれました。
ガスコンロを使うときに注意することなどを確認し,実際に使いました。
そして,分量を正しく量って,お茶を入れ,いただきました。

0607 若草学級 体育の様子

画像1画像2
久しぶりに若草学級みんなで体育をしました。

『ドッジビー』を使った学習です。

まずは,体育館の中をランニング。
そして準備運動。

【投げ方を工夫しながら投げてみましょう】
「よく飛ぶなあ。」「うわっ!あんなとこ飛んでいったぁ〜!」

【友達と投げ合いっこしましょう】
「いくよー。」「ナイスキャッチ!」
歓声があがります。

最後に『ドッジビー』でドッジボールをしました。
とても楽しい学習でした。

0607 6年生 自転車教室実技試験の前には・・・

画像1画像2
 今日は自転車実技テストに挑んだ子どもたちですが,事前に筆記試験にも挑戦していました。試験までにDVDを視聴したり,テキストを読んだりして一生懸命勉強をしました。筆記試験直前までテキストを読み込み試験にのぞんでいました。筆記試験と実技試験の成績を合わせたもので自転車免許証をもらうことができます。
 今回勉強したことを普段の生活に生かし,安全に過ごしてほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp