京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:78
総数:398589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

0629 3年生 理科

理科「ゴムや風の力」
今日は,送風機を使って実験をしました。
風の強さによって車の進み方はどうかな?事前に予想したことを確かめたり,新たに気づいたことを伝え合ったりすることができました。
画像1
画像2

0629 3年生 社会

 楽しみにしていた「スーパーマーケット」の見学に行ってきました。 
 今年度は,校区にある「スーパーマーケット ツジトミ」さんにお世話になりました。普段の買い物では見ることができないバックヤードでの見学も受け入れてくださいました。
 子どもたちが,事前の学習で疑問に思っていたことや,見学の時に気になったこともお聞きすることができました。店長さんをはじめ,従業員のみなさんがお仕事の手を止めて子どもたちに対応してくださったこと,本当に嬉しく思います。見学したことを次回の学習で交流したりまとめたりする中で深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

0629 1年生 GIGA端末を使ってみよう

GIGA端末を使い始めました。
帯学習の時間に6年生のお兄さん,お姉さんに来てもらい,サインインの仕方やドリルパークの使い方などを優しく教えてもらいました。
スムーズに活動することができるようになってきました。
画像1画像2

0627 若草学級 道徳「むかしからあるもの」

画像1
画像2
画像3
 道徳「むかしからあるもの」の学習で,茶道体験を行いました。

 お干菓子を口に含むと,「ラムネみたい」「甘くておいしい」と子ども達。
 
 部活動で茶道をたしなんでいる子はさらさらと,そうでない子も思い思いにお茶をたてます。

 お茶を口に含むと「(一口しか)あかん。」という子もいれば,「お替わりしたい。」という子もいました。

 「またやってみたい」という声も聞かれ,伝統的なものの良さを少しでも感じ取れたようです。

0624 3年生

画像1
画像2
画像3
道徳 守りたい日本文化「ふろしき」
今日の道徳は,昔から使われているふろしきをテーマにした学習でした。子どもたちの多くが名前は聞いたことがあるが,使いかたは知りませんでした。実際に教科書を包んでみる活動をして,その持ちやすさに驚き,中身の物が高価なものに思えるなどの感想がでました。瓶やスイカなど包みたい物の形に変わるふろしきの良さに驚いていました。

0624 5年生 水泳学習

画像1画像2
 水泳学習が始まりました。気温が高くなってきて,気持ちよく活動しています。感染予防の観点から,一斉に泳ぐことはできませんが,グループごとで順番に泳いでいます。最後には25mのタイムを測る予定です。楽しく学習を続けていきます!

0624 3年生 プール学習

画像1画像2
先週からプール学習が始まりました。
今日は最高のプール日和でした。
とても気持ちよさそうです。

0623 若草学級 水泳学習

今日は水泳学習がありました。

登校してくるとみんなソワソワ。
「今日は曇ってるけどプールできるかなあ?」と空を見上げたり,
「忘れ物なかったかな?」とプールバッグを確認したり。

【さあ!着替えてプールへ行きましょう!】

着替えた後,まずは教室で体操。
バディの友だちと並んでプールへ向かいます。
友だちと水のかけ合いをしたり,歩いたり,伏し浮きや蹴伸びをしたりして楽しみました。

画像1画像2

0623 3年生 総合的な学習

「すてき発見!淀の町」
今回は,「淀神社」「淀城公園」「淀本町商店街」に行きました。見学を通して「もっと知りたい」「調べたい」ということを学習プリントにまとめています。友だちが知っていることもグループ交流の中で聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

0622 若草学級 わらべうた

画像1
画像2
音楽でわらべうた・なべなべそこぬけに取り組みました。

歌を聞いただけでは反応が薄かったのですが,実際に体を動かすとあちこちから歓声が上がりました。

2人・3人・4人と徐々に人数を増やすごとに難しくなります。「一番最初にくぐる人は小さい人がいいな」「ぼくらは手を高く上げへんとくぐりにくいな」など,グーループ内で相談しつつ楽しむ姿が見られました。

最後は若草学級全体で取り組み,無事成功しました。歌いながら遊ぶことで一体感が生まれ,互いに協力する姿に子ども達の成長を感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp