最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:72 総数:400766 |
0617 3年生 書写{習字}
習字の学習をするときの約束や手順も覚えられ,準備や片付けも上手になりました。
筆の持ち方や筆の入れ方,墨の量も意識して練習できるようになりました。今日は,横画の練習をしました。いよいよ次回は,「二」の清書です。 0617 3年生 ホウセンカとヒマワリ
先月学習していたホウセンカとヒマワリがぐんぐん伸びています。
このあとの生長も楽しみです。 0617 3年生 ゴムのはたらき
「ゴムののばしかたを変えると,ものの動きはどのようにかわるか」を調べるため,
今日は体育館で実験です。前回車を走らせて遊んだ経験から,ゴムを短くのばした時,長くのばした時どれほどの距離を車が走るのか予想しました。 実験時はロイロノートを使って記録し,次回の考察に生かしていきたいと思います。 0617 3年生 まいごのかぎ
国語で学習している「まいごのかぎ」。
主人公「りいこ」がうつむきがちでしょんぼりした様子でお話が始まります。 最後はうれしそうに手を大きくふるほど元気な「りいこ」ですが, 一体どこでりいこの考え方が変わったのでしょうか。 今日は,りいこの気持ちを表す表現に注目して本文から探す活動をしました。 1人学習で終わってしまいましたが,次はグループで交流していきたいです。 0616 3年生 社会科
「商店のはたらき」
先日保護者の方にご協力いただいた「買い物調べ」をもとに,どんなお店でどんなものをよく購入されているかを,個人からグループ,クラスの集計に広げてその傾向を表にしました。 子どもたちからは,「スーパーマーケットでの買い物は,ほとんどが食料品だなあ」「日用品や衣料品はその他の店で買い物しているなあ」などの気づきがありました。これからスーパーマーケットの工夫や仕組みの学習に入ります。 0615 3年生 国語
「まいごのかぎ」
3年生になって2つ目の物語文の学習に入りました。主人公の「りいこ」の身におきる様々な不思議なできごとと「りいこ」の気持ちの移り変わりを読んでいきます。場面を分けるときには,時間や出来事,気持ちの変化などを手掛かりにして意見を出しながら考えていました。 0614 若草学級 私の生活,大発見ガスコンロの使い方から,一人分の水・茶葉の量を確かめて実習スタート。 ガスコンロを使用する場面では,元栓のつなぎ方から始めました。普段,意識する機会がないせいか,子どもたちはこわごわとした様子。おっかなびっくりで確認作業を行います。 水や茶葉の量,蒸らし時間もしっかりとはかりました。 淹れたお茶を飲んで,「きれいな色」「茶柱がない」など口々に感想が聞かれます。 家庭でも,お茶を楽しんでくれると嬉しいです。 0615 3年生 図工
「ようきの へんしん」
プラスチックの容器をすてきな小物入れや鉛筆立てに変身させます。容器の周りには紙粘土に絵の具を練りこみ好みの色を作りました。どんな飾りを付けようか?どんな色にしようか?紙粘土の感触を楽しみながら作っています。もうすぐ完成です 0615 3年生 道徳
道徳の学習で「友だちのことを知ろう おしゃべりすごろく」をしました。自分が止まったところにあるお題について友だちと話をします。「好きな遊びはなんですか?わけもおしえてください。」,「友だちと仲良くするコツは?」など,みんな楽しそうに活動していました。
0615 6年生 プール掃除
先週,プール掃除をしました。毎年6年生が頑張ってくれていた仕事ですが,今年は自分たちの番です。ブラシやデッキブラシを使い,プールの底や壁,プールサイド,腰洗い槽などをみがきました。暑い日だったため,水がかかる度に楽しそうな声があがりました。みんな一生懸命頑張ってくれたため,とてもきれいになりました。おかげで全校のみんなが気持ちよく水泳学習をすることができます。ご苦労様でした!ありがとう!
|
|