京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:40
総数:398602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度の始業式・入学式は4月10日(水)です。

小豆のかんさつ2

画像1画像2画像3
小豆はおおきくなっていたけれど,雑草もいっぱい生えていました。
1人1人ビニール袋を持って・・・。
「さあ,抜くぞ!」

草を抜いて袋に入れる。どんどん入れる。

畑はとってもきれいになりました。
汗びっしょりになって頑張りました。

2学期スタート直後は疲れやすいです。
そんな時こそ,「早寝・早起き・朝ごはん」。
しっかり寝て,たくさん食べて,エネルギーを蓄えてください。

まだまだ暑い日が続きます。
『暑い』『熱い』2学期の1週目です。

小豆のかんさつ1

畑に行きました。

「うわ!大きくなってる!」
「花がさいているかなあ?」
「葉っぱに小さい毛がいっぱいあるで。」

発見がたくさんありました。
画像1画像2

8月26日(水)避難訓練について(その3)

【訓練】
 本日の引き渡し訓練において,児童の保護者の方への引き渡しが終了いたしました。
 これより,集団下校児童は町別ごとに下校いたします。学童に行く児童は,学童に向かいます。よろしくお願いいたします。

8月26日(水)避難訓練について(その2)

【訓練】
 本日〇時〇分,台風〇〇号による大雨・強風のため,京都府南部地域に「暴風警報」「大雨洪水警報」が発令されました。
今後,桂川の水位の上昇に伴い,氾濫する恐れもありますので,まだ安全なうちに帰宅できますよう本日の以降の授業を取り止め,臨時休校といたします。
 この後,準備をし,集団下校児童は町別ごとに集まり,集団下校をいたします。
 バス通学児童は12時31分淀駅発のバスに乗車して下校いたします。
 学校待機児童は,それぞれの町別教室に待機しておりますので,まずは体育館にお集まりください。下校準備完了の放送後,各教室へのお迎えとなります。
 よろしくお願いいたします。

8月26日(水)避難訓練について(その1)

 本日,児童の引き渡しを伴った避難訓練を行います。その際に,保護者の方のお迎えのお願いや本日の下校について,PTA配信メール並びにホームページにて訓練の一環としてお知らせさせていただきます。
 よろしくお願いいたします。

教室の大そうじ2

画像1
画像2
力を合わせて机はこび。
暑い中,廊下のそうじ。

少しほこりっぽかった教室がスッキリしました。。
これから気持ちよく学習できそうです。

教室の大そうじ1

夏休み明け,まずは大掃除です。
ほうきでごみ集めをしたり,1人1人の机を拭いたり。
画像1
画像2

2学期始業式

放送で始業式を行いました。 校長先生から3つの「あ」のお話を聞きました。
「こころをこめた【あ】いさつをしましょう。」
「心を込めて,【あ】りがとう,感謝の気持ちを伝えましょう。」
「【あ」ったかことばで,みんなの心を温かくしましょう。」

2学期もみんなで仲良く過ごしましょうね。
画像1

本日の校庭開放について(8/21)

 本日8月21日,京都府高温注意情報が発表されており,環境省の暑さ指数も10時現在で「危険」レベルに達していることから,本日の「校庭開放」を中止といたします。

 部屋の中でも熱中症の恐れがあります。水分をしっかり取り,気をつけて行動をしてください。

 ご家庭でのご指導,どうぞよろしくお願いいたします。.

本日の校庭開放中止のお知らせ(8/20)

 本日8月20日,京都府高温注意情報が発表されており,環境省の暑さ指数も10時現在で「危険」レベルに達していることから,本日の「校庭開放」を中止といたします。

 部屋の中でも熱中症の恐れがあります。水分をしっかり取り,気をつけて行動をしてください。

 ご家庭でのご指導,どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp